またしてもただの風景写真シリーズです


ていうかほとんど諏訪湖ですw

●諏訪湖~信州最大
面積12.81km2
周囲長15.9km
標高759m
上諏訪駅から徒歩10分、下諏訪駅から徒歩20分、岡谷駅からかなり遠い

cf.犬神家の一族(金田一耕介シリーズ)
劇中の那須湖は、諏訪湖がモデルとされるが角川映画昭和版の撮影地は長野県北部の青木湖だそう。









モニュメントと諏訪湖と夕日つ



直立するモニュメント



白鳥型遊覧船すわん、諏訪湖を一周するらしい



間欠泉、建物の近くに無料の足湯がありました



この界隈の諏訪湖東部は温泉が湧いているため(→上諏訪温泉)冬も完全には凍らないそうです。



眩しい。。。



直視できないくらい眩しい。。。







この公園はジョギングコースになっており、どこかの陸上部がランニングしてました。あとステージみたいな所があったんだが、ヲタク臭のする人達が10人ぐらいいたがあれはなんだったんだろうな。



マガモかなんか野鳥がいますよ。ワカサギなどの魚が生息しているそうだが、富栄養湖であまり水は綺麗でないらしい



日本国の重要指定文化財の片倉館です。さてこれから行きましょうか。。。