さて内船駅で途中下車したのは理由があります

それは温泉でございます。

見延線沿いにもやはり日本だから幾つか小さな温泉街があります。鰍沢口駅(→十谷温泉・かなり離れており山の中にあり秘湯クラス)、駅名にもなっている下部温泉(近くにもあるが、温泉街はやや離れている)・・・他には・・・あれっ?ていうか実はあんまりありません。。。あとは点在している感じで割りと温泉不毛な地帯な感じです。活火山の富士山が離れてはいるが東にあるし、ボーリングすれば恐らくはお湯は出るんでしょうけど。。。



さて見延線は途中からは富士川の右岸(東側)を走るわけです【画像左が右岸】



更に東には山々が迫っております。見延線18きっぷの旅記録に書くのを忘れていたが、現在、中部縦断自動車道というのが見延線の概ね東側に建設されていて、車窓に建設中・完成前の橋とか高架が多数ありました。確か六郷インターが現在の終点でしたが、そこから南に中富インター・下部温泉インター・見延山インター・南部インター・新清水インターという感じで2018~2019年に開通するそうです。多分この山々をトンネルで抜けていくんでしょう。。。ちなみに工事が難航して開通が遅れているそうだ。




さて、やってきた温泉とは



なんぶの湯
〒409-2305山梨県南巨摩郡南部町内船8106-1
@見延線・内船駅3-4分
駐車場🅿️100台以上

営業時間9:30~20:00(入館受付19:00まで)
休館日 月曜日(祝日の場合は翌日)
食堂営業時間11:30~17:00(土日祝18:30)

入浴料金820円
17:00以降は510円
(南部町在住者には優遇制度があるようです)


靴箱ロッカー100円リターン式
カウンターで入浴料を支払い入場します。内船駅に16:44に到着したのですが、プラプラしながら向かったので17時過ぎてから入館しました


かなり広い建物で、中心通路を北側に向かって歩いて左側(建物西側/富士川側)に大浴場があります。さらに奥に行くと別精算の食堂&無料休憩所(144畳)があります。ちなみになんですが、ソフトドリンクと缶のアルコールドリンクが充実してました。定価よりは数十円高いが、呑み鉄用に1本購入~

ここを訪問した理由の一つが訪問時間が食事時間になりそうだが、常設の食堂が有ることです。事前に調べたらこの界隈には単独の食事処は数少ないのです。まあ現地でヤマザキデイリーがあるのを発見しましたが。


さて脱衣場は普通ですね。100円リターン式のロッカーです。中サイズなため大きすぎる荷物は入りません。まあまあの広さの脱衣場です。


さて大浴場に入ってみれば、お~なかなかの広さですね
。東京の大型スーパー銭湯に負けないサイズです。男女の違いは分かりませんが、洗い場20席ぐらい+30畳超サイズの大浴槽+寝湯+小ジャグジー+打たせ湯+15~20人くらい入れそうなサウナ(テレビ付き)で、かなりゆったりした浴場です。洗い場にはシャンプーボディーソープ備えてあります。

そして露天風呂がありますが、畳4.5畳サイズのやや小ぶりなヤツです。壁があるため眺望は特にありません。ただしかなり静かですよ。

お湯ですが・・・現地で成分表を見つけられなかったのでホームページの記載を書きますが、アルカリ性単純温泉P.H.10.3です。ほぼ透明で、確かにヌル感チョイ高めのお湯ですが、やや成分薄い印象です。スベ感・キシキシ感あまりなし。塩素臭もほのかに香り、お湯的には割りと普通なスーパー銭湯の範疇かなあ。。。

ただまあ静かでのどかだし、食堂・休憩所・駐車場もあるからゆったりでき、かなりスペック高い温泉施設です。。。



温泉グ!!!ランク_____B+~A-