さて諏訪についてまずしたのは、実はラーメング!!!でございます。

駅前を出ても飲食店はあまり無く牛丼の松屋もありません。ラーメン屋は徒歩圏内に数軒ありますね。

ちなみに松屋は東京都内では駅前には必ずあるくらい普及しているのだが、北信越ではまだ出店がさほど進んでいない。新潟9、富山4、石川5、福井2、山梨8、そして長野県は12店である。諏訪市内には一店あるが、街道沿いで駅前ではない。





宮坂商店
〒392-0004長野県諏訪市諏訪1-2-3
@JR中央本線・上諏訪駅東口を出て右に進み45秒~1分


初訪問
前客2後客1

カウンター6席+テーブル卓3×4席(+奥座席?)=18席
口頭注文後払い制

営業時間
11:00-14:00/16:00-24:00
定休日 日曜・祝日


中休みがあるわけですが営業時間が面白く東京ではあまり無い16時からです。理由は分かりませんが、おかげで食事にありつきました。

なお下諏訪にも一店あるみたいですが、どちらが本店かは分からない。


お店の中が見えないタイプの店(都内だと基本的に入らない)だからやや不安だったが、なんとなく蕎麦屋風のレトロな店でした。


さて事前にどんなメニューがあるのかはある程度はチェックしていたのですが、醤油・塩・味噌と3種揃っています。ただ値段はあまり安くはありません。あと珍しいのが豚骨カレーライスというメニューもありますね。あと画像がないのだが、裏面にドンペリ定食2万円とかロマネ・コンティ定食80万円みたいな遊びメニューの記載がありましたw     ドリンクメニューは撮りませんでしたが豊富なので居酒屋ラーメン屋風のようです。

さて信州味噌を使っているくさい味噌ラーも気になるけどこちらを頼んでみましょう。。。



4,5分ほどで着丼~♪

ぎょってりらーめん_____730円

全体量はラーメン屋平均クラスかやや少ない感じ。

ほっほ~♪ 魚介の香りが漂いますね~♪    ただ
見た目は博多ラーメン風なため豚骨スープが主軸であると感じさせます。

なお、「ぎょってり」というのはぎょっ(魚介スープ)てり(こってりスープ)という意味だそうですが・・・

確かに表面はオイリーです

さて、茶獨よりはクリーム色のスープを飲んでみれば、おおお魚介だ~、そして豚骨~♪     ・・・ん❓     
このスープは豚骨❌魚介でも魚介❌豚骨でもない感じです。決して美味しくないわけでは無いのですが、それぞれ別個に味を主張している感じです。。。粘度はさほど無しで、塩気も強くはない。。。

麺は細麺ストレートでパッツンな食感からやはり博多ラーメンを彷彿とさせますね。

具材は、ノリ・メンマ・チャーシュー・ネギ・ハーフ味玉でしたが、普通以上に美味しく頂ける感じです。


全体的に抜群とは云いがたいもののなかなか美味しく頂ける一杯でした。。。


ごちそうさまでした~♪




ラーメング!!!ランク_____B+~A-


夜のお店、画像右手方面少しいくとコンビニあり