さて本日は久々にあの旨い店に行きましょう。。。

田無駅から北に向かい、旧青梅街道から「たなかや」横に入ったこの細い路地の奥にひっそりとそのお店があります。




麺屋 瑞風(みずかぜ)
〒188-0011東京都西東京市田無町3-11-13
@西武新宿線・田無駅北口4-5分【アスタ/LIVINの中を抜けると近道】

6/7以来通算3回目の訪問
前客2後客7

カウンターのみ6席
券売機前金制
夕方3回目の訪問で三回ともワンオペ

営業時間
11:30-14:00/18:30-22:00スープ切れ次第終了
定休日 金曜日、毎月第一・第三木曜日



こちらのお店は鶏白湯ラーメンまたは煮干醤油ラーメンの二本立てで、塩ラーメンや味噌ラーメンはレギュラーメニューにはありません。ただしチャーハンがあります。


さて今回は前回目星を付けていたチャーハンを頼んでみるか~♪     と思ったら残念ながら売り切れランプが・・・!?

しょうがない、では趣向を変えていきます。。。なお缶ビール(プレミアム・モルツ)は値上げせずまだ300円ですね


さて5分強ほどで着丼~♪


チャーシュー鶏白湯ラーメン_____1050円

デフォルトの鶏白湯ラーメンは750円なので300円増しになっています。

全体量はチャーシュー込みでラーメン屋平均クラスか

こちらのお店で鶏白湯ラーメンは2回目ですが、旨さは相変わらずです。非常に濃厚でやや鶏臭さを感じる割りと強めなスープです。そのため割りスープや味変グッズが数点あります。

麺は細麺ストレートでパッツンな食感、小麦の旨味はなかなか、少なめ150gram無い程度

具材は比較的少なめで、姫竹・ネギ・刻みタマネギ・ブロックチャーシューです。タマネギの存在はどうなんでしょう。


そして今回の注文のメインがなんと云ってもバラ巻きの豚チャーシューです。肉質はまずまず柔らかで味付けははほどほど、やや脂身が多いかもしれない。噛めば口内で旨味がジュンジュワーとほとばしります。このチャーシューが3枚もあります(4枚だったかも)。

ふと思ったが鶏チャーシューならどうなるんだろうか。


正直云うと、濃厚鶏白湯スープとこのチャーシューの組み合わせはかなり強く、胸いっぱいお腹一杯になります。ライスとかで中和させた方が良いかも~♪


とはいえかなり満足な一杯でした。。。 

ごちそうさまでした~♪





鶏白湯ラーメング!!!ランク_____A