北海道&東日本パス」を使って放浪するのは最終日です。ていうか北海道まったく行ってないしw

繰り返しになりますが、「青春18きっぷ」と比較して最大のメリットは券を自動改札機に通せるので、有人窓口に並ぶ必要は一回ありません。


さて、今日は・・・いや今日もなんとなーく暑いから涼しい感じの所に行きたいな~という訳で日帰り旅の場所をチョイス


8/24(木)

■中央本線・中央特快【12:40東京始発】
12:54新宿12:54
(中略)
13:36立川13:37
日野
豊田
13:48八王子13:50
西八王子
13:57高尾 終点のため乗換


こちらでは時間がないので徘徊せず


■中央本線(名古屋~【JR東海】~塩尻~【JR東日本】~東京)
14:02高尾 折り返し始発 長野行き(17:31松本→18:53長野終点)
↓ 
相模湖
藤野
上野原
四方津シオツ
梁川ヤナガワ
鳥沢
猿橋
14:44大月
初狩
笹子
甲斐大和
勝沼ぶどう郷
塩山
東山梨
山梨市
春日居町
15:34石和温泉
酒折
15:43甲府     (ここから見延線ですが、見延線はJR東海所属の路線なため「北海道&東日本パス」は使用できません❕)
竜王
塩崎
韮崎
新府
穴山
日野春
長坂
16:22小淵沢
信濃境
富士見
すずらんの里
青柳
茅野
16:49上諏訪



この駅には一番ホームに足湯があります



上諏訪駅東口がメイン



松本長野方面


上諏訪駅西口ロータリー前は整備されてはいるがコンビニやお店もなく閑散としています。



本日はこちらで下車しての~ラーメング!!!❌温泉グ!!!なで約二時間あまりこの界隈に滞在しました。なんですが・・・予想ほどは涼しくなかったですw     長野も夏は暑いのね。。。



夜の上諏訪駅



上諏訪駅唯一の東口改札、すぐ手前が1番線








さて東京のお家に戻りますが・・・上諏訪駅の上りダイヤなんだが・・・19:00-21:00はこの五本だけです(それ以降は普通計三本で乗り継いでも新宿には到達しません)

19:14大月行き→大月乗換して23:13新宿
19:46特急あずさ34新宿行き→22:07新宿
19:49茅野(隣の駅)行き
20:17甲府行き→高尾行き→24:00新宿【新宿に行く場合、普通だと最終です】
20:25特急スーパーあずさ36新宿行き→22:36新宿【新宿まで行く最終電車(ほとんどの人は20:17には乗らずこれに乗るでしょう)】

「北海道&東日本パス」では特急には乗車できません。。。乗車券&特急券が必要です。

という訳で久々に特急あずさに乗ってみます。。。前回は飛騨温泉郷からバスに乗り松本まで行き松本からスーパーあずさに乗って新宿まで戻った記憶があります。まあできれば西新宿の金券屋で定価より3-4割安い回数券を仕入れておきたかったわけですが。




■中央本線・特急あずさ34号新宿行き【19:21松本 始発】
19:45上諏訪19:46


19:51茅野19:51
20:29甲府20:30【→22:07新宿 終点】
甲府駅にて20:37大月行きはスルーします。


甲府駅南口❓


甲府駅改札


■中央本線【20:18小淵沢 始発】
20:56甲府20:58
酒折
石和温泉
春日居町
山梨県
東山梨
塩山
勝沼ぶどう郷
甲斐大和
笹子
初狩
大月
猿橋
鳥沢
梁川
四方津
上野原
藤野
相模湖
22:29高尾 終点     ~よくわからんがかなり遅延して到着

■中央本線・特別快速【最終の特快】
22:30高尾 始発     ~接続待ちしてくれてました
西八王子
22:44八王子22:44
豊田
日野
22:55立川22:56
(国立)
(西国分寺)
22:59国分寺22:59
(武蔵小金井)
(東小金井)
(武蔵境)
23:13三鷹23:13
(吉祥寺)
(西荻窪)
(荻窪)
(阿佐ヶ谷)
(高円寺)
23:26中野23:26
(東中野)
(大久保)
23:15新宿23:15【→23:28東京 終点】


お疲れ様でした~♪


★本日の放浪
新宿→立川→高尾→上諏訪     3670円相当/191.6km
(新宿から高尾まで京王線利用したら、京王線360円+JR東日本2590円=合計2950円相当/191.8km)
上諏訪→甲府     特急あずさ自由席利用→定価2320円
甲府→高尾→新宿     2270円相当/123.8km



初めて「北海道&東日本パス」を使用しての感想は、北海道と東日本のエリアしか利用できないが、18きっより利用期間が長い、パスケースに収まり自動改札機に通るなど、なかなか使い勝手良いと思う。。。 ただまあ東海や西日本との境界が分からないといけないなどやや不便でもある。。。まあ要するに北海道&東北行くのに使え❕という事だろうかな。。。