さて本日は仕事帰りなのだが・・・そうです「北海道&東日本パス」があるので都内のJR駅のどこかでラーメング!!!しようと思い・・・

まず思いついたのが、山手線・鶯谷駅最寄り駅の「らーめん長山」です。なもんで山手線外回りに乗車したのだが・・・それだと近すぎるし割りと行きやすい店だしなあ・・・というわけで手前の日暮里駅で乗換です。。。


みそ味専門マタドール
〒120-0026東京都足立区千住旭町43-13
@各線北千住駅・東口2-3分

2015年6月以来❔通算6回目❓の訪問
前客3後客8?

カウンター7席くらい+奥に半地下カウンター7席くらいあり
券売機前金制
水やティッシュなどは座席後方の壁側にあり、セルフサービス

営業時間11:30-22:30(日祝16:00)
定休日なし



あれ❓そんなに来てなかったかなあ・・・

私は北千住東口界隈に栄える牛骨マタドール帝国の信者ではありませんが、ホントたまーに来ます。。。


メニューは大幅には変化ないようですね。。。味噌味専門とはいうものの、塩ラーや醤油ラー系統もあります。なおアルコールは扱ってなかったはずです。


というわけで代表メニューでいきましょう。。。超絶旨いローストビーフがドカンと乗っかる贅沢~(1100円)は、本日あまり腹の具合がよくない感じなため遠慮しておいた。



こちらのカウンターは調理場を全て見渡せるような感じなんですが、スタッフが終始穏やかに調理をして、6-7分ほどで着丼~♪

濃厚 味噌らぁ麺_____850円

相変わらずのオリジナルな監事の味噌ラーメン久しぶりです~♪

お店のセールスポイントは以下の感じ
「濃厚味噌と歌いつつも、油や豚骨スープ、野菜を溶かした濃厚さばかりのラーメン業界に一石を投じた、味噌自体が濃厚ならぁ麺を提供、西京味噌を主軸に四種類の味噌をブレンドした上品かつ甘口な東京発の新御当地味噌らぁ麺です。」

実は最初の文章にて旧「くるり」とか「味噌麺処 花道」を軽く揶揄しているのですね。。。ただまあ出汁と味噌を合わせた濃厚味噌でも別に何もおかしくないと思う。。。もちろん味噌だけが濃厚でもおかしくない。


さて久々に食してみれば・・・味の奥行きのあるなかなか旨い味噌スープです。確かに最近の出汁❌味噌という濃厚味噌とは味の構成が違います。粘度はあまりなく、オイリーさもあまりなし。塩気や甘味などが絡み合い旨味を奏でています。若干違うけど、今は亡き「三獣使」の味噌や調味料を色々合わせた味噌らーめんに似ている部分があるかなあ。

ただまあ個人的には出汁❌味噌タイプの味噌ラーメンが好きですね。。。その点で、この店の味噌ラーにはあまりはまっていない。。。

麺は平打ち状の中太麺でございますが、チュルプリっとしていとプッチュンな食感ですね。量は少な目ですかね

具材は他店ではあまり味わわないかなりオリジナリティあるものたちで、細切り生トマト・ネギ・茹でモヤシ・サクサクしたレンコン・牛挽き肉・油カスといった辺り。メンマの代わりにレンコンなのだろうか、サクサクした食感はユニークだが必ずしも必要ではないと思う。そしてトマトですが、酸味が味噌スープの甘さと絡んで味変を楽しめます。





スープ構成が好みとやや違い、たまに食うならかなり旨い味噌ラーメンです。

ごちそうさまでした~♪


味噌ラーメング!!!ランク_____A-~A



■「北海道&東日本パス」を使って放浪してみましょう  番外編
新宿→(山手線)→日暮里→(常磐線)→北千住     310円/16.5km
北千住→(常磐線)→上野→(山手線)→秋葉原→(総武線)→新宿     310円/17.6km


なおメトロ日比谷線・千代田線(小田急線直通)、東武スカイツリー線、つくばエクスプレスでも北千住駅に向かえますわよ