とくダネ! | ハチのブログ

ハチのブログ

私のよもやま話を色々載せますよ!

好きな朝の情報番組は? ブログネタ:好きな朝の情報番組は? 参加中

毎朝この番組を見ています
『情報プレゼンター とくダネ!』(じょうほうプレゼンター とくダネ!)は、フジテレビ(FNN・FNS)系列で放送されている平日朝のワイドショー・情報番組である。通称は
「とくダネ!」。
司会・メインキャスター
1999.4.1 - 2009.3.27 小倉智昭、笠井信輔、佐々木恭子
2009.3.30 - 現在 小倉智昭、笠井信輔、中野美奈子
天気予報
天達武史(気象予報士)
開始当初からずっと佐々木アナの担当であったが、2005年10月から、新たに天気キャスターとして加わり、フジテレビ社屋の噴水広場前など、社屋周辺から伝えるスタイルとなり、天気に関係する話題や情報、トリビア的なものも紹介するようになった。また、夏のお台場冒険王になるとイベントの情報を伝えることがある。
「朝のヒットスタジオ」のコーナーが始まってからは、木曜日の天気予報前のCMに入る前にこのコーナーに出演したアーティストに「天達」と呼ばれることが恒例となっている。2008年10月23日の場合、ゲストの石川ひとみが単に呼ぶのではなく、自身のヒット曲「まちぶせ」の歌詞の「あなた~」の部分を「天達」に替えてアカペラで唄うと云う一幕があった。
1999年3月まで長年放送していた『おはよう!ナイスデイ』(番組終了時点でのタイトルは『ナイスデイ』)を大幅にリニューアルする形で同年4月1日よりスタート。『事件・事故に芸能も!全部まとめて 情報プレゼンショー』『ワイドショーを超えたワイドショー』をモットーに、芸能ネタから社会問題まで幅広く取り上げている。事前番組の『めざましテレビ』が芸能情報中心の編成なのに対し、この『とくダネ!』では、社会問題やニュースなどが中心の編成となっている。また、他のワイドショー番組と比べるとスポーツの話題も多く取り上げているのが特徴である。
元テレビ東京アナウンサーの小倉智昭、フジテレビアナウンサーの笠井信輔、2009年3月30日より新たに加わった中野美奈子というメインに加え、芸能デスクの前田忠明、そして気象予報士の天達武史が主だったメンバーである。また、毎曜日様々なジャンルで活躍する人物をコメンテーターとして招いている。
『めざましテレビ』から(テレビ大分では、『ズームイン!!SUPER』から)SB枠なし=ステブレレス(CMなし)で切り替わり、8:00から9:55までの生放送。開始当初は当時、時間帯視聴率トップを独走していた『ルックルックこんにちは』(日本テレビ系)や『はなまるマーケット』(TBS系)に苦戦していたが、2000年春ごろからじわじわと視聴率を上げ、次第に『ルック』との視聴率差が縮まり、2000年11月には『ルック』と全くの同率になり、2001年2月からは時間帯平均視聴率トップの座を独占している。なお近年では『はなまるマーケット』(TBS系)とトップ争いをしているが、実際の視聴率差はかなりある。もう一つの裏番組『スッキリ!!』(日本テレビ系)より低い日もある。
スピンオフ番組として2003から2004年に『とくダネ!発 GO-ガイ!』があったが、『とくダネ!』の成功をゴールデンタイムに持ち込む試みは成功しなかった。
なお、他局のワイドショーでは主に番組後半に報道フロアからのストレートニュースコーナーを設けているが、当番組においては緊急ニュースを除いて実施していない。
月曜日
?の深層 そ~だったのか!
追跡!ニュース探偵社
追跡ニュース それが答えだ
走れ!三面刑事→走れ!走れ!三面刑事
火曜日
ちょこっとセレブ
ひとなび
2005年の第1回では、2008年にノーベル物理学賞を受賞した南部陽一郎を紹介した。
淑女(レディ)でGO!
温故知人→新・温故知人
水曜日
なつかし物のコーナー(タイトル不明)※「忘れられた日本」の前身。
スター☆超まるみえチャンネル ※現在では不定期に放送。
麗しのニッポン・味覚遺産
木曜日
見出しの裏ダネ! ※木曜日コーナー「俺の話を聞け!」の前身。
“芸能魂”前田忠明の俺の話を聞け!
続・事件現場
朝のヒットスタジオ
金曜日
ドン小西のおしゃれ泥棒
ドン小西の個人教授
GO!GO!プライス
PROFILE X ※火曜日コーナー「ひとなび」の前身。
週刊!ジョーシキ大辞典
おすぎのエンタメ斬り捨てごめん
エンタメ解体新書
友近のトレンドライフ
友近キッチン
「週刊ペキンウォーカー」
小倉智昭の週刊!エンタ☆マイスター
小倉および番組スタッフの方針として、他のワイドショーのような「話題の出来事を毎日・長時間かけて放送する」のを嫌い、長くて(スタジオトークの時間を含めて)15分程度とした。番組がはじまった1999年は長らく「ミッチー・サッチー騒動」をワイドショーはこぞってほぼ毎日扱っていた。「とくダネ!」では新たな動きが起きないかぎり放送しない方針を貫いたが、このときの視聴率は苦戦していたという。
通常、小倉は毎日スーツにネクタイ姿で登場しているが、放送日が祝日に当たった場合ノーネクタイでジャケットを着用している(笠井は祝日も関係なくスーツ姿、ただ、例外として2007年9月24日は、前日にあった自民党総裁選挙を扱うため、小倉はスーツとネクタイであった)。
小倉は、この番組をスタートさせた1999年は、夏期休暇を自ら返上し、2000年から毎年休暇をとっている。また2003年1月21日にインフルエンザにかかり、それを明かした上で、22日から24日の出演を見合わせたことがあった。
2003年頃、放送中に小倉のカツラが取れてしまうという動画がインターネット上に出回り、東京スポーツの一面記事としても取り上げられるほどの反響を呼んだが、これは何者かによって作られた合成映像である。
小倉はスポーツに関しての関心が高く、折に触れ現地取材を行っている。シドニーオリンピックでは金曜日の放送終了後にシドニーへ経ち、月曜早朝に成田空港に到着する強行軍を2回行う。アテネオリンピックでは、小倉は念願かなって期間中をアテネから放送した。2006 FIFAワールドカップでは日本のグループリーグ第2戦クロアチア戦と第3戦ブラジル戦にあわせ、6月12日からの1週間をドイツから放送した。ちなみに取材中に不在だったホテルの部屋が荒らされユニホームが盗まれる被害に遭ったことを番組内で明かした。北京オリンピックでも、アテネオリンピック同様、小倉は期間中を北京から放送した。
二本足で立つレッサーパンダ風太の赤ちゃんが公開されたニュースの時に小倉は風太は子供を作るという意味で「立派に勃つことを証明した」と言いそれを聞いた佐々木の代役春日アナが「ちょと小倉さん!あっいやだ・・・」と突っ込み、笠井に「微妙な空気を直さない」「笑うなら笑う。注意するなら注意する。」と注意された。
2004年4月、当時のレギュラーコメンテーター植草一秀逮捕の際は、スタッフ全員で事件への番組の対応方針を視聴者に説明し、謝罪を行った。
2004年10月4日からは、セット、CMアイキャッチが番組開始5年半にして始めて大幅なリニューアルが図られた(※ただし、タイトルロゴの形・色はそのままで、オープニングのみ2003年4月に変更されている)。その後司会に中野美奈子が就任した2009年3月30日にも変更されている。
司会の佐々木が、2005年5月17日に、2日前の5月15日にTBS報道キャスターの池田裕行と結婚したことをこの番組のオープニングで視聴者向けに報告した。池田もまた、自身の担当番組で結婚を報告した。その9ヵ月後に離婚することとなった際も「とくダネ!」では小倉が佐々木に離婚を視聴者にきちんと報告するよう言ったため、佐々木は番組オープニングでそれを報告した。
2005年10月からオープニングフォーマットを変更、それまでのヘッドライン→タイトルロゴの後にオープニングトークが入るスタイルから、8時丁度にスタジオバックでタイトルロゴが入り直ぐにオープニングトーク、その後にヘッドラインを入れるスタイルになった。これは、他局の裏番組が自番組のフォーマットを追従していることに対して、その裏をかいたフォーマット変更といえる。
2006年7月21日には、来日中のThe Pretendersがオープニングでテーマ曲をスタジオ生演奏した。
2007年1月11日には本来、同番組の前半スポンサーの中の一社であった不二家が前日に例の不祥事を起こしたことから同日よりスポンサー活動を自粛、公共広告機構(現:ACジャパン)に差し替えという事態となった(現在は復帰)。
2007年5月30日には、同年5月27日に転落死した坂井泉水がボーカルを務めていたZARDにかつてギタリストとして在籍していた町田文人が出演し、坂井との思い出を話していた。
佐々木恭子が「レッドソックス」を「レッドセッ…」と言いかけてしまい、笑って原稿を読めなくなってしまうということがあった。小倉、及び笠井は苦笑いをしていた。しかしその数日後、今度は笠井が「ホワイトソックス」と読み上げるつもりが、佐々木と同じミスをしてしまい、小倉から、「わざと読み間違えて佐々木君を庇うだなんて、後輩思いだなぁ…」と、言われてしまう。また小倉が 「体外受精」のことを「体外射精」と言い、すぐに訂正したが隣の佐々木は必死に笑いをかみ殺していた、ということもあった。
2008年1月14日には、月9の新ドラマ「薔薇のない花屋」の主演であるSMAPの香取慎吾が宣伝を兼ねてOPから登場。この時、小倉の挨拶やトークのモノマネを披露して笠井と佐々木と3人でOPトークを行った。
2008年4月1日のオープニングで、小倉智昭がいきなり佐々木に「恭子ちゃん、結婚するの?」と話を振り、佐々木を含む周囲は困惑。その後、エイプリルフールのジョークであることがわかり、佐々木は「そんなネタでいじられるなんて」と発言した。しかし、実際に同年10月23日に再婚を発表し、翌24日の放送で再婚と妊娠報告をした。
2008年4月22日の得もりのコーナーで、北京五輪聖火リレーの長野市実行委員会が前日21日に開いた会見の模様を伝えた際、北京五輪組織委員会(BOCOG)を略称で呼んだ「ボーコッグ」を勘違いし「某国」と紹介してしまうミスがあった。「中国」のことを「某国」と呼んだとしてテロップなどを多様し報道された。のちにミスに気づき、番組の最後に謝罪があった。チェックの甘さが露呈する事件であった。
2008年9月26日の「小倉智昭の週刊!エンタ☆マイスター」にポール・アンカが生出演し、メドレーで3曲を披露した。この際、"ダイアナ"のサビの部分でポールが小倉にマイクを振り、小倉がサビを唄った。
2008年12月15日に放送した特集「浅田真央逆転Vも… キム・ヨナ“実力”に差」において、フィギュアスケートISUグランプリファイナルでの両選手の演技を比較分析した。後に控えている本命大会に向けて浅田選手の課題を探るという主旨で、2人がともに予定していたジャンプをすべて成功していた場合、優勝した浅田選手よりキム選手が得点で上回っていたと、キム・ヨナの方が真央より上と印象付けるかのような内容の放送をした。しかし、浅田選手には本来飛ぶ予定であったが飛べずに終わったため競技後の得点詳細記録には記載されていないジャンプがあり、それを計算に加えると浅田選手の得点が上回る事が発覚した。また、両者の衣装やCM出演本数など、おおよそ競技と無関係な部分にも言及、両者を比較しキム選手のが勝っていると結論づけた。この放送の後、浅田の所属するIMGジャパンからは「意図的な報道に見えた」と厳重注意を受け、18日に番組内にて謝罪においこまれた。その後、日本スケート連盟の伊藤秀仁スケート部長からも「勉強不足だ」と批判されている。
2009年1月23日の放送では、田渕久美子が女性コメンテーターの予定であったが、インフルエンザのために欠席、諸星裕と前田忠明の二人だけがコメンテーター席に並んでいた。
佐々木秀実がゲスト・コメンテーターとして初出演の際(2009年3月6日-この時点ではまだレギュラーではなかった)、笠井は佐々木の異性装を知らなかったらしく、小倉にオープニングで紹介されるまで女性だと思い込んでいた。
2009年6月15日の放送では、オープニングのあとすぐにゲストの辻井伸行の生演奏が入った。演奏されたのはヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールの決勝で弾かれた「ハンガリア狂詩曲 第2番」であった。辻井はコンクール優勝の後、帰国して初のTV出演であり、この他に辻井のオリジナルである「ロックフェラーの天使の羽」を演奏した。辻井の演奏の後に通常はオープニングの後に来るニュース(この時は13日に急死したプロレスラー、三沢光晴の話題)が続いた。
2009年7月6日の放送では、オープニングで絢香の翌々日に発売されるシングル、「みんな空の下」のアカペラヴァージョンの7分にも及ぶ映像が放映された。これは、持病の経過が思わしくなく、8月のツアーに体力を温存するために全てのプロモーションをキャンセルした絢香から提供され、「とくダネ!」で1回のみ放映が許可されたものである、と小倉が語った。
2009年7月30日の放送では、ゲストの眞鍋かをりが急きょ出演見合わせとなり、代わりに高木美保がゲスト出演となった。これは第45回衆議院議員総選挙立候補の城内実が眞鍋の写真を選挙ポスターに利用しているため、眞鍋が特定の立候補者支持であるという番組側の理由である。なお、眞鍋本人はブログにて写真は勝手に使われ困惑していると特定の立候補者支持を否定し、所属事務所も同様に否定したため翌週の8月6日には出演が決まった。
マイケル・ジャクソン死亡時の報道について
2009年6月26日の放送では、冒頭に小倉が「今日は番組の内容を大幅に変更してお届けすることになりました。大変残念なニュースが飛び込んできました。」と前置きした上で、マイケル・ジャクソンが心肺停止で病院に緊急搬送されたニュースを中心に放送した(「とくダネ」の時点では現地メディアがマイケルが死亡したと伝えている状況で情報が錯綜していた)。この日は金曜だったが、水曜コメンテーターのデープ・スペクターが急遽出演した。前述の通り、一つの話題に毎日、長時間かけて放送するのを嫌うのが当番組の方針であるが、当日はオープニングから9:15頃まで、「とくだねプレミアム」を挟んでまた再開し、番組の殆どがマイケルの報道で埋め尽くされていた。
その後、マイケルの死が確認され、これを受けてこの日の19:00 - 20:54(自社製作番組を放送していた東海テレビ・関西テレビ・岡山放送・テレビ西日本は19:57からの飛び乗り、テレビ新広島はプロ野球中継、テレビ宮崎は他系列番組放送のため未放送)に『緊急特別番組!マイケル・ジャクソンはなぜ死んだのか!?世界が震えた衝撃の全真相』として通常番組を中止して「とくダネ」をベースとした特別番組を放送した。しかし、一部の出演者がメインであるマイケル・ジャクソンについて詳しく知らないなどの発言があった事や、死亡当日の急な放送だった為に詳細情報などの準備不足な点があった事などから放送内容に批判の声が上がっており、視聴率も9.8%(関東地区・ビデオリサーチ調べ)と通常番組よりも伸び悩んだ。
これ以降もしばらくは毎日のようにマイケルの話題に時間を割いていた。また、デーブ・スペクターはほぼ毎回関っていた(電話での出演もあった)。
2009年7月7日には日本時間の未明にマイケルの追悼式が行われ、この式のダイジェストとも呼べる形でオープニングから9:35まで特集が組まれた。
またまたwebから勝手にいただきですm(o・ω・o)mゴメンヨ
小倉さんの毒舌有りの的を得てるような内容の番組!
これ好きですラブラブ!
ハチのブログ-toku
何故この写真か?
それは佐々木恭子さんのファンです^^
namie amuro BEST FICTION TOUR 2008-2009 [DVD]
¥3,832
Amazon.co.jpペタしてね