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乗り物には・・・

船
海や湖、川などの水上において、おもに人や物を運般する目的で作られた乗物の総称である。船舶(せんぱく)とも表記され、水中を移動する潜水艦や潜水艇も含まれる。人力・帆走・原動機により水上および水中を移動する交通手段である。規模や用途の違いから「船・舟・槽・艦」などを使い分ける。
宇宙船や飛行船のように水上以外での乗り物も「船」と呼ばれ、ホバークラフトのようにエアクッションや表面効果を使用した船に近い乗り物も存在する。オートバイに取り付けられるサイドカー(側車)や、魚類の刺身を盛り付ける容器も形を表す言葉として「舟」が用いられる。また、水上機のフロートや飛行艇の艇体は「浮舟」(うきぶね)と表現する。いずれも本項目では扱わない。
「船」と呼ぶためには水上で安定して浮かぶためのアルキメデスの原理によって得た浮力と共に復原性も備えた「船体」と、推進力(風力などの自然力、エンジンなどの動力)、針路を定める「舵」(かじ)の機能を備える必要がある。「オール」や「櫓」、「帆」は動力としてだけでなく舵としても使える。動力として内燃機関などのエンジンを使うか否かに関わらず、プロペラが1つの場合は舵が必要となる。
「舟」や「艇」は、いかだ以外の水上を移動する手漕ぎの乗り物を指し、「船」は「舟」よりも大きく手漕ぎ以外の移動力を備えたものを指す。「船舶」は船全般を指す。「艦」は軍艦の意味である。日本海軍では艦(艦の字義は装甲船の意)と書いて「フネ」と呼んだ。
つまり、民生用のフネは「船」、軍事用のフネは「艦」、小型のフネは「艇」または「舟」の字があてられ、それらの総称として「艦船」(かんせん)、「船艇」(せんてい)、あるいは「舟艇」(しゅうてい)などの言い方をする場合もある。
一般的にふねの構造は、水上に浮かぶための浮力を得るために、内部は空洞になる。転じて、ある物体の中が空ろな容器全般を「ふね」と呼び、特に木製で中身(主に液体や粉粒体)を入れる目的に特化した場合には「槽」(そう)の文字を当てる。日常的に、これら器を指して「ふね」と呼ぶ場合は使用時に蓋をしない、または蓋の付いていない状態のものを言う。

飛行機飛行機
胴体に固定された翼で揚力を得る航空機である固定翼機(可変翼機を含む)のうち、動力により推力を発生させるものである。
なお、現在の日本語の表記である「飛行機」という言葉は森鴎外が「小倉日記」の1901(明治34)年3月1日付に矢頭良一が「飛行機の沿革を説く」とあるのが初出だとされる。
一般に飛行する機械、つまり航空機全般を指してこう呼ぶ場合もあるが、本項では上記の定義に従う。飛行機の特徴は大きい羽と大きいエンジンにある。
飛行機は、原理的には空を自由に飛ぶことができ、以下のような特徴がある。
地上(陸上)や海上を走る場合に比べて抵抗が小さく、出発地と目的地を最短距離で結ぶことも可能なので速く移動(輸送)できる。
高く速く飛ぶことによって広い範囲を視認できる。
空中から、広範囲に渡ってモノを投下(散布)することができる。
物を輸送する場合、トンネルや橋梁などの制限を受けないので大きな物を運べる。
高速で移動できることは、長距離の移動に際し大きなメリットとなる。現在遠い国へ行く人は(一部の時間や予算の有る人用のクルーズ客船以外は)たいてい飛行機を利用する。国際郵便を始めとする貨物類も飛行機で運ばれるものが多い。アメリカ空軍は本国から遠く離れた地域での緊急事態に備えて、戦車やヘリコプターを搭載して大洋を横断できる輸送機を保有整備している。中距離や短距離の輸送(特に離島など海上を輸送する場合)でも、到着時間を優先する場合は飛行機が使われる。

車
原動機の動力によって推進し、軌条によらないで進路を変更できる、車(車輪で接地し陸上を移動する輸送機械)である。主に人や荷物を運搬するために使用される。
車の進路と速度を、運転者の意思と体(五感[センサー]と手足その他)を使い制御できる(車の性能と道路の状態、法律等による運用制限は有る)。よって自動車とは「自由に動かせる車」と解釈し、「自動的に動く」という表現は不適当と思われる。
日本法においては、自動車という単語には、三輪以上の普通自動車だけでなく、排気量が50ccを超える自動二輪車も含まれる。
英語では automobile または motor car という。automobile はもともとフランス語で、[オートモウビル]という発音もフランス語読みから来ている。auto- 「自動的に」+ -mobile 「動くもの」で、まさしく「自動車」を意味する。-mobile は英語では[モウバイル]と発音される。最近使われるようになったモバイルの語源となっている。また、英語で単に car といった場合、車輪を有するもの全般を指す(鉄道車両や非燃料動力の人力車や荷車、馬車、リヤカーなども含む)ので注意が必要である。
自動車の構造としては、金属などの丈夫な素材でボデーを形成し、ボデー内部に座席や貨物室などの空間を備え、最前部に運転席を備える。ボデーの最前部や最後部、また上部や下部に走行に必要な機関や機器、制御装置などが組み込まれている形となっている。部品はボンネットを開けると見る事ができるものもある。エンジンやバッテリーが搭載されており、制御回路と共にライトなどが搭載されている。他に前後にランプが付けられたり、バンパーやトランクなどが装備されることもある。また、公道を走行する自動車のバンパー付近にはナンバープレートが付けられる。
自動車の分類は、乗用車、貨物車、特殊作業車に分類することができる。乗用車は人員を輸送するための自動車であり、自動車の中では最も数も種類が多い。貨物車は自動車の大部分の容積を占める貨物室や、貨物台を備えており、貨物の輸送を前提に作られたものである。特殊作業車は、各種の仕事に応じて専用に作られた自動車であり、例えば土砂を掘削するためのショベルカーや、アスファルトの舗装を行うためのロードローラーなどがこれに含まれる。特殊作業車は、黄色や緑などの派手な色で塗装されることが多い。
また、排気量による分類、車体の大きさによる分類もされることがあり、各国において運転免許の階級によるライセンスの及ぶ範囲を区別するために使用される。
日本においては、道路交通法第2条第1項第9号において、自動車とは「原動機を用い、かつ、レール又は架線によらないで運転する車であって、原動機付自転車や自転車など以外のもの」とされており、同法第3条により、大型自動車、中型自動車、普通自動車、大型特殊自動車、小型特殊自動車、大型自動二輪車、普通自動二輪車の7種類に分類されている。

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