◇手続き(役所関係) | 心の安らぎをもとめて

心の安らぎをもとめて

最愛の父が長期闘病後、旅立ちました。
突然喪失感と不安に襲われ、涙が止まらなくなります。
以前から神社仏閣へ訪れるのが好きで2013年に初めて御朱印を頂きました。
今は御礼参りと自身の心の安らぎを求める日々です。

2016年1月9日に亡くなった父の事を書き綴っています。

 
アリスの全国ツアーが行われていますね。
歳がばれてしまいそうですが、小学生の頃からベーヤン(堀内孝雄)が好きで、中学生の頃には同級生に誘われてバンドをやっていました。
 
日にちが前後してしまいましたが、父が亡くなってからすぐに行動したのは現金の確保。
葬儀が終わってからは、役所関係の手続きでした。

 

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - クローバークローバークローバー

 

2016年1月14日 木曜日

 

自宅から車で3分の所にある市民センターへ出向いた。

後期高齢者保険証書。

マイナンバー。

除籍の手続き。

葬儀を行ったことでお金が戻ってくるので(5万円)その手続きを行った。

 

私の場合、運転免許書があるので問題がないのだが、母は免許を持っていないため健康保険証と通帳を提示した。

顔写真がないため、二つ必要のようだ。

マイナンバーカードを作れば本人の顔写真が入るので、便利なのだが今後母のものは作る予定はない。

 

 

葬儀屋さんが父の死亡届を10枚コピーをしてくれた。

たくさん必要な事が手続きを始めてから分かった。

 

市民センター(市役所)、警察署、携帯電話会社、年金事務所、火災保険の引継ぎ、相続に必要だった。

 

一連の手続きは意外に簡単でスムーズだった。

こちらは初めてだけど、相手は慣れているせいだろうが。