農機いろいろ~ | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

たまに、ふらふらと散歩しつつ、農機ウオッチングしております。お気楽なもんです~

今日、初めて拝見した農機です。何やら、農道にあまり見かけないワンボックスが停まっていて、小型発電機が数台、農道上に置かれて、動いていたので、???何用の電源なんだろうと思って、歩いてたら、その先にこれが駐機しておりました。

農薬を散布するドローンです 初めて拝見しました。4個のブレード下に付いていたオレンジ色のパーツが散布用のノズルですね。

帰ってから、ちょっと気になったので、調べてみたら、この機種でした。ドローンといえば、DJIですもんね。

残念ながら、飛行シーンの撮影はできませんでしたけど、以前に大型RCヘリコプターで散布しているのは見かけましたので、このドローンも、また近々拝見できるかと思います。

そして、こちらは、ご近所で拝見した、トラクターとアタッチメントです。

これは、あぜ塗りを自動で行うアタッチメントです。トラクターも割と小型のタイプで、恐らく個人所有の農機だと思います。確かにあぜ塗りは重労働(やったことありませんけど、見ていて)なので、機械でやればかなり助かると思います。でも、かなりの費用がかかりますので、この辺の個人の耕作面積でペイすることは難しいでしょう・・・ 

ドローンの方は、農家法人でレンタルか、委託による導入だと思いますので、かなりの規模でしょうけど、うちの周辺では、まだまだ個人の兼業農家ばかりで、それも高齢化がかなり進んでますので、経済的にも、人材面でも農業を継続していくのは大変だと思います。ちなみに、うちは完全にギブアップです~~~ 

タケノコ対応のドローンとか、ロボットとか、格安でレンタルできる時代が来て欲しいかも、、、www