追憶のAlfa Romeo | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

ミニカー整理をしていると、ついつい懐かしい思い出に浸ってしまいます。

このアルファロメオは、iwaoが90年代に所有していた1600GTジュニアとかなり似ています。

この1/43モデルは、Alfa Romeo1750GTV(GIALLO OCRA) です。オクラ・イエローって色なんですかね?

iwaoが乗っていたナンチャッテ1750GTV仕様の顔つきの1600GTジュニアは、もう少し薄いクリームイエローっぽい感じでした。道端に停めていると、おっちゃんが、「懐かしい117クーペやなぁ~」と話しかけて来たのを覚えています。117にもクリーム色ありましたよね。

ミニカーを眺めていて、あぁ、あの頃、車仲間と夜中にダム湖へ走りに行ったり、結構楽しんでたなぁ~と思いました。遠い目・・・

これと同じ左ハンドルで、フットペダルは、右ハンドルや段付きのオルガンタイプじゃなくて吊り下げ式でした。斜めに生えているちょっと長めのシフトレバーが細身のステリングから手を降ろすと、ちゃんといい感じの位置にあって、シフトワークが楽しかったです。三角窓もダイヤルを回して動かす仕様でしたね。

コーナリングでリアがムズムズするような動きをするのも特徴的でした。

また、機会があれば乗ってみたいアルファロメオでございます・・・(もう無理かぁ~)

やっぱり、ミニカーを眺めて、追憶に浸ることにいたします。。。

追申:過去記事を検索していたらありました! この1750GTV、2005年5月に鈴鹿サーキット前のミニカーショップで買い込んでますね。。。これもまた追憶です。