次の製作にとりかかりました~ | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

バイクネタが続きましたので、ちょっと別の話題を、、、っと考えても、ワンパターンのレゴなんですけど・・・

5月末に注文していたレゴの互換モデルが6月中旬に届きました。という話題を実は、別のサイトのBUTUYOKU diaryに掲載しましたので、ちょっと重複ネタでございます。

今回も、以前にshopに当たり外れがある事をお伝えしたAliexpressから購入しました。今回のshopもサイトへの登録が2023年の4月でしたので若干の不安感はありましたが、他店に比べると圧倒的に価格が安かったので、ダメ元でポチリました。到着後、早速、パーツのチェックを行います。

組み立て説明書兼パーツリストは、商品到着後に連絡すると、数分後にPDFファイルのダウンロードサイトのURLが送られて来ましたので、パーツリストを印刷し、地味に鉛筆でチェックしていきます。

チェックに数日を要しましたが、不足パーツは、こんな感じでした。 

《 A 》Technic Engine Cylinder Head: [Gray] (2850)× 1 (piece)

《 B 》Technique Block 1 x 2 - Hole 2: [Dark Gray] (32000)x 2 (pieces)

《 C 》 Tile 1 x 3:[Dark Bluish Gray] (63864)x 1 (pieces)

《 D1 》Technique Changeover Catch: [Red] (6641)× 1 (piece) 

《 D2 》 Tile 2 x 3: [Brown] (26603)× 1 (piece)

《 E 》 Technique 2M Cross Axis 15mm: [Black] (32062)× 1 (piece)

以上、合計7個のパーツが不足していました。もちろん余分に入っているパーツもありますが、今回のモデルは、余裕があっても1~2個程度で、ほとんどがピッタリって感じでシビアでした。

大きめのパーツには、互換品アルアルの小傷や汚れが付着しているパーツも見受けられましたが、これは、地味にプラスチック樹脂クリーナーで拭きあげて仕上げました。

幸い、ぱっと見点検では、成型不良パーツは見当たりませんでしたので、現段階では合格レベルです。

上記の不足パーツは、「Please send the missing parts as soon as possible.」とメールしたところ、「补发零件跟踪单号」と、reissue part tracking numberが送られて来ましたので、到着を待つことにします。

待つと言っても、果たしていつ届くのか、最悪、スルーされて届かないということも過去にはありましたので、不足パーツは、手持ちのパーツを探して、それも見つからないパーツは、純正LEGOパーツを国内調達することにします。上の小箱は、国内調達で2日程度で郵便ポストに届いたものです。プリントタイルは元々互換レゴには入っていませんので、同時に注文したパーツです。中華からドサッと届いたパーツの扱いとは明らかに異なり、少量のパーツでも実に丁寧に梱包されて迅速に発送してくれますので安心感があります。

さて、これで準備万端、既にパーツは、確認がてら仕分けしてありますので、製作開始です

説明書の1ページ目です。右上が、第一段階の完成図になっています。

さぁて、ボチボチ、コツコツ、、、楽しんで参ります~ 

そして、その数日後の状態がこちらです

星型16気筒エンジンが組みあがりました。さて、何ができるかなぁ~~~ 

ちなみに、既にこの段階で、互換レゴと純正レゴの間違え探しが可能です。