Stridsvagn S (Strv.103) by LEGO Compatible | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

今回は、う~ん、、、って感じで唸りたくなるモデルでした~~~ 

前回のT-90と同じ中華メーカーの戦車モデルです。右側のB024の方が、今回の戦車。同時に入荷し、先ずはT-90から製作したのですが、今回のモデルは、当初からやたらとパーツが見当たりません~~~送られて来たPDFの説明書と元祖の製作モデラーの3Dデータを交互に確認しながら該当パーツを探しますが、不明なパーツが多すぎます。メーカーにクレームを言ったら、帰ってきたのが、こちら

dear friend, some parts changed , but the pdf instruction haven't update , [Smile]
few parts changed ,
if you are sure you lost some parts , you can send the picture to us , we will send to you ,
if you have new order , we can put with your new order together , [Admire]   that's will be with fast shipping way ,

PDFからアップデートしているなら、そのデータを送らんかいな!

そんでもって、最初から入ってないパーツをどうやって写真送れっちゅうねん!!!

で、、、また新規に注文したら、同封しまっせ~~~って、オイオイ、、、ホンマ呆れます

まぁ、かなりイラっとしつつ、それでも、この戦車は好きなモデルなので、寡黙に組立を進めていきます。

いつも、ブツブツ文句を言いながら組み立てている訳ではございません、、、

いつも寡黙というか、黙々と熱中しながら、楽しんでおりますけどぉ~~~www 

で、いきなり最初から、不足パーツを手持ちのパーツ箱の中から探して、代替えする事になりました。黒いブロックは、代替えの純正LEGOです、、、この代替え箇所が全て不明パーツという事ではありませんが、色をある程度揃えたいので、こうなりました。ほとんど見えない箇所ですけど、、、

この辺までは、何とか代替えパーツを動員してこぎ着けましたが、手持ちのブロックが見当たらず、かと言って後回しにすることもできない箇所が発生し、少々荒業で組み付けることにしました。ブロックの凹と凹を合体させるジョイントを作成します。

ジョイントパーツを切り取り、パネル同士をくっ付ける作戦です。あくまでもLEGOなので、接着剤で合体させるようなことは致しません。

この戦車の見どころは、この砲塔の無い、低い車体です。そして、砲身の上下を車体を傾斜させて行います。シトロエンみたい~

まだ、この状態は不足のパーツがあるため完成形ではありませんが、概ねの雰囲気は味わえると思います。

元祖製作者さんのセンスには、感服いたします。いい感じの出来栄えです。

ただし、、、この中華のメーカー(Build it Store)は、、、NGじゃぁ~~~~

でもって、2022年に侵略戦争を仕掛けるプーチンもNG!!!!

どうか、、、ウクライナに平和を~~~~~

Stridsvagn S (Strv.103) by LEGO Compatible

追伸:このタコメーカー、ホンマに頭に来ています。不足パーツを早く送ってくださいと、メッセージしたら、帰ってきた返答がこちらです

dear friend, do you have new order at present , if you have new order , we will send the missing parts to you together , in this way , with fast shipping way , if you don't have any order at present , we will send a package to you for the missing pats , but the shipping way will be slower , which way will you choose ?[Smile]

もう、呆れかえります。 謝らない中華メーカーに天誅じゃ~~~

 

そして、更に追伸:

業を煮やして、国内のお店にて純正LEGOを調達しました。色違いもありますが、雰囲気重視で完成を目指します。

濃いグレーpartsは、色を合わせることができなかった箇所です。

そして、ようやく完成にこぎ着けました~~~

ディテールはいい感じですね。

今後、この中華メーカーとは、断絶することにしましたけど、、、

 

更に後日談です。。。今回の購入先は、Aliexpressという中華の通販サイトで、そこに登録されている出品者の一つだったのです。この出品者とは、サイトとのメッセージ欄で数回やり取りし、その後、音信不通となりました。Aliexpressには紛争を受け付けるサイトがありますが、商品到着後15日以内の返金、返品受付なので、今回のようなキットを組み立てて、その最中に不具合、不良品、不足パーツが発生した場合は、タイムアウトになってしまいます。出品者もそれをも見越してか、メッセージでのやり取りは、悠長なものでした。

そこで、決裁は、PAYPALで行っていましたので、そちらの消費者保護対応を確認したら、支払い後180日以内なら対応できるようでしたので、そちらでも一応、クレームを打診しました。返金ではなく、不足パーツを送って欲しいという希望を送り、出品者とのやり取り状況など、複数のデーターを提出したところ、後日、調整案が提示されました。その内容は、全額返金、ただし、返品が必要、返品送料は購入者持ちという提案でした。

まぁ、LEGOは、製作過程が楽しいという面もあり、一度、作った満足感もあったのですが、やはり、せっかく完成までこぎつけたモデルを手放すのは切ないので、今回は、ここまでで終了、一件落着としました。

海外通販サイトは、価格面と商品構成に魅力的なものがあるのですが、今回の様なリスクも当然あるわけで、いろいろ勉強になりました。