iMacが、、、 | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

前からちょっと調子が悪いと思っていたうちのMacですが、ついに起動しなくなりました~ 

進行状況バーが、まったく進まず、止まったままになってしました。。。恐らく内蔵HDDが壊れたかな

前から、起動に時間がかかったり、進行バーが最後まで進んでも、起動しなかったりという症状が出ていましたので、早めに手を打つべきでした。っと、いつもこういう事態で思うんですけど、そうなってから後悔すること多しです、、、

で、、、後悔先に立たずなので、先ずは、現状のiMacを復活させるのか、新たにPCを導入するのか、を選択しないといけません。最近、よく聞く、ChromeBookなんかも興味がありますが、先ずは、iMacに入っていたDATAを取り出して、使えるようにすることが最優先です。という事は、外付けHDD(3TB)に入っているタイムマシンから復活をさせるのが手っ取り早いし、確実です。壊れたiMacをチマチマ分解するのも、ある意味、楽しいんですけど、家族で共用しているMacなので、悠長な趣味モードもこの場合は封印することになります。

さて、そうなると、代打は、iMac、それも、最新型、最新OSだと、今使っているソフトの互換性の問題があります。それに高価だし~ では、そこそこ価格もこなれた、中古macという選択肢ですね。

という事で、ショップの情報を検索し、どうせ導入するなら、ちょっと大きめの27インチの画面にしたいし、メモリも多いにこしたことがないし、、、etc.

いろいろ考えても、きりがないし、使えない現状をなるべく早めに改善する必要があるし、、、

で、、、結局、ヤフオクで、本体のみ、割と綺麗、27インチ、iMacで検索して、即決できるブツをポチリました。。。

3/7にアウト、3/9入札ポチリ、3/10到着です

我が家の雑然としたデスクトップですけど、ほぼ同型のインチアップとなりました~~~

OSは、10.11.6 El Capitanです。で、、、タイムマシン(外付けHDD)をつなげて、移行モードを選択したら、、、自分が使っていたOSの方が新しかったので、OSをバージョンアップして!という表示がでました。ならば、起動時の選択で、タイムマシンからのフル復元やっちゃおうと、一晩かけて、復元作業を行いました。まぁ、寝ている間に勝手にやっていただきますけど、

実際は、6時間くらいで完了していた模様です。

朝起きたら、完了しておりました。

以下は、備忘録です。

2021.3.7まで頑張ったiMac

iMac 21.5inch (Mid2010)
Core3 3.2GHz/12GB /1TB/SD

2021.3.10から頑張ってもらうiMac

iMac 27inch(Mid2011) MC813J/A
Core i5 2.7GHz/16GB/1TB/SD
MacOS Sierra 10.12.3

前の21インチに比べると、Thunderboltが2口あります。FireWire800は1口なのは同じですが、どちらも、今まで、有効利用していなかったので、次は、この辺の活用が課題でしょうか。

あんまり変わらない、10年選手の代打ですけど・・・