小事のリベンジ | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

先週の撃沈で沈殿化状態だった気持ちをもう一度盛り上げるべく、週末はメガーヌの荷室でゴソゴソやっておりました。

先ずは、荷室の内装の取り外しです。ボルトは、トルクスが使われています。前にやった記憶をたどり、ボチボチ進めます。

そして、以前に嫌というほどゴソゴソした、配線部を露出させました。

ルノー・メガーヌ用の専用配線なので、CANのDATAを読み込んで、リレーを動かして、各灯火のオンオフを行います。ある意味、ポン付けで配線が完了するって感じなんですが、英国仕様と日本の仕様とは要求が異なりますので、今回のような凡ミスが発生してしまいました。

上記が英国仕様なんですが、No.2のリアフォグは、今回使用しませんので、こちらの空き配線をマニュアルではオプションの後退灯の出力に繋げることにしました。結局、当初のスパナマーク騒動もこのリアフォグが原因でした。。。

青/黄の配線(青矢印)が後退灯の出力であることを確認し、フォグを使わないので空いている白矢印の配線と繋げます。

トレーラー側とメガーヌ側の後退灯の配線位置を確認し、最終的に接続を確認して、ビンゴでした

その後、逆の手順で内装をはめ込み、完成でございます。お手伝いをいただきました、Fさん、Kさん、ありがとうございました。

翌日の月曜日、再度、車検場に持ち込み、再検査を行ってもらいました。

はい、以上で今回の小事は解決でございます。。。あっ、まだ、無くした補助輪の問題もありますが、これは、ボチボチとりかかります。車検には関係ありませんので、、、流れる雲のごとし!

ここで、浮浪雲の作者、ジョージ秋山さんのご逝去を悼み、 謹んでお悔やみを申し上げます。