Mのために | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

穏やかな大晦日です。[Nのために]という金曜ドラマを観ていましたので、今回は、それをもじったタイトルです。年末に注文したガスダンパーが到着しましたので、本日、装着しました。そう、Mのために。。。

Stabilusという会社の製品で、BMW E30のボンネット用のガスダンパーです。E30は、1本使いますが、今回はMのためですので、2本購入しました。

Mとは、Mondialです

つっかえ棒を使っていますが、これは、交換作業用で、まだ、完全にダンパーは抜けきっていませんが、バッテリーの充電用ソケットを差し込む時とかに開け閉めしていると、時々、ボンネットが、ゆっくり下がってきてしまいます。当然、ある角度以上に下がると、勢いがついて、頭を直撃することになります。これは、以前にGhibliのトランクで経験済み。

まぁ、その防止のために、今回は、ガスダンパーを交換することにしました。Netで調べると、Mondial用は、割といいお値段です で、あるサイトにBMW E30用がサイズ、取り付け穴の大きさなど、ピッタリだというのを見つけましたので、そちらを導入することにしました。価格は、約1/3です。

左が、純正(Ferrariマーク入りのStabilus製)、右がStabilus製のE30用です。正確には、ちょっとダンパー外径やロッドの太さとかが異なりますが、まぁ、気にするレベルではないでしょう~

交換前と交換後

機能を取って、ブランド名を削りました。でも、取り外した名前入りダンパーも大事に取って置くところが、庶民の証拠ですw