L'Atelier de Cabinotier | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

今日の午前中は、この季節になると定番の作業、除草剤の散布を行いました。(茶色いところ)

ふぅ~、結構汗をかきました

そして、午後からは、これもこの季節になると行う作業なんですが、時計のベルト交換です。

皮ベルトからスチールブレスに交換する作業ですが、久しぶりに、Deepな時計工房を訪問し、置きっぱなしにしてある、My工具を持ち出しての作業です。

同じく置きっぱなしにしてあった、My修行ノートを眺めて、懐かしい気分に浸りました。

十数年前、時計工房の一級時計修理師さんと同時期に自分も大師匠にプチ弟子入りして、時計修理の真似ごとをさせてもらったことがあります。。。今は昔の懐かしい思い出です。下手な手書きの分解図を眺めていると、当時、垣間みたキズミの世界を思い出します。

自分は、結局、薄いノートの一部分に落書きした程度で、この世界から離脱してしまいましたが、ここの工房の時計師さんは、その後、大師匠の元で頑張り、見事、一級の資格をGetされました

秋には、この工房も移転するそうです。新しい工房、人ごとなんですが、自分も楽しみです。

もう一回、弟子入りしようかなぁ~