信楽にて、 | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

3連休です。少し不安定なお天気ですが、割と事前の予想よりは晴れてます。でも、暑い 今日は唐人踊りで出演しましたが、サウナスーツ状態でした。減量中のボクサー気分~

さて、そんな連休の中、信楽に足を運びました。別に特に目的があった訳ではありませんが、何となくです~足はPANDAです。

時系列は逆になりますが、今日の朝は、最近、洗車していなかったPANDAを奇麗にしてあげました。例のエンジン高圧洗浄機の出番です。

Twingoで引っ張って名古屋まで往復したトレーラーもついでに汚れを落としてあげました。(空きガレージハウスにて)

さて、話は戻って、信楽です。信楽に行く途中に割と品のいい看板が目にとまり、そこに行ってみることにしました。以前にちょっと聞いたことがあった施設ですが、何となく胡散臭い(失礼)イメージがあり、そんなところも興味本位の見学です。

訪れたのは、こちらです

こちらが、エントランスです。レストランとチケット売り場があります。駐車場には、結構な数の車が停まっていましたが、施設の外はガランとしてます。まぁ、暑いからでしょう~施設内は、割と賑わっておりました。

チケットを購入して、見学の施設までは、徒歩で約5、6分程度の上り坂です。途中に、コストのかかったトンネルがありました。金属製の外壁に間接照明やし。

トンネルを抜けると、施設がド~んと現れます。

日本家屋をモチーフにしたみたいな屋根の形状ですが、入り口のドアの丸が、中華風です。

これは、来た道を反対に撮影したものです。ダイハツ製の電動自動車が2台でピストン送迎してくれます。

2速のMT仕様で、運転手さんは女性でした。

中に入ってみると、かなり広い施設です。正面の景色も奇麗でした。何やらヘンテコリンな塔とか、大きな建造物が遠くに見えましたが、後で調べたら、それもこの施設と同じ法人のモノでした。エラい広大な敷地面積です。(約30万坪やて~)

展示物は、エジプト、中国、中近東、日本など、いろいろです。金や銀の壷とか、装飾品とか、この法人の所有物なんでしょうね。リッチな施設といい、いったいどんだけお金かけてるねん~って感じです。

この施設の名称は、MIHO MUSEUMです。宗教法人神慈秀明会会主・小山美秀子氏のコレクションが展示されています。

チケットは、1,000円也、、、ブログネタとしては、安上がりです~

にしても、宗教って、凄いなぁ~と思います。信じる者は、金払うですね。

そして、信楽行きのある意味、本命はこちらです

信楽焼のTwingoです。国旗もついでにGetしました。他にも、可愛いイタリア車やフランス車の焼き物がたくさん展示されていました。こちらの展示物の方が、バブリー宗教物よりも、かなり共感できます。 生憎、作者の方はお出かけ中で、あんたの車も変わった外車やねぇ~と話かけてくれた、作者のお父さんが店番してみえました。少々、ディスカウントしていただき、感謝です

はい、信楽の話題はここまです。

こちらは、My コレクションの展示物です ある意味、宗教ですw

倉庫に展示されているのは、MAGNIの転倒で交換した悲しいモノ達、、、

痛恨のメモリアルですわ、、、 これからMAGNIに股がるときは、拝むことにします

さて、復活のマーニです そして、KB-2も車検から帰ってきました

イタリアン・レア・バイク教(教祖:iwao)、ただ今、入信者募集中~