NOLAN N43air + N-com + Bluetoothkit3 | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

今年も、物欲観覧車状態は継続中~ 年末にポッチとやらかしたヘルメット(NOLAN N43air)用のパーツがおフランス(iCasque.com)から届きました。

このNOLAN N43airは、元々、インカムをポン付けできるようになっているので、その部品を取り付けてみようという訳です。でも、我がDUCATIもBIMOTAも、そんでもってスカラベオも、シングルシート。タンデムで会話をするためには使えません。。。じゃあ、なんで取り付けるん?って感じなんですが、最近(もうだいぶ前からかも)のインカムは良くできていて、有線だけではなくて、ブルートゥースを使った無線での接続ができるんです。と言うことは、単にタンデムな方とだけではなくて、並走するライダーとの会話とか、電話を受けたり、音楽を聞いたり、FMを聞いたり、ナビを使ったりできるという優れものです。

そういえば、学生時代、YAMAHAのSR400に乗っていたころ、当時発売されたばかりのSONYのウォークマン(初代!)をタンクバックに入れて、耳かけイヤホンを付けてヘルメットをかぶり、カセットで音楽を聞きながら走った記憶がよみがえります。

まぁ、それは若かりし頃の思い出。。。オヤジ的には、ツーリングでバンバン使ってみよう!なんていうポジティブな乗りはなく、どっちかと言うと、ちょこっとやってみたいなぁ~程度の興味本位なんです。。。ほとんどBikeトレーラーと同じ乗りやし、、、

で、その他にも、N43に装着できるピンロックシートなるものも買ってみました。これは、シールドの曇り防止に使うもので、2重窓の原理。シールドに重ねて取り付けることで、空気の層を間に作り、曇りにくくするというもの。最初は、取り付け方がわからず、シールドの外に当ててみたりして、なんや、サイズが違うやん!って、まったくおバカなことをやったり、シールド内側に装着するのも、今度は、取り付け用のピンにどうやって固定させるのかわからず、説明書(英語)もろくに読まずに試行錯誤を繰り返したあげく、割と強引にエィ!って感じで曲げて、取り付け完了しました。これも効果の程は、不明ですが、万が一、寒中において使用する機会があれば、またネタにしたいと思います。

さて、肝心のN-comですが、これまた、説明書(フランス語とイタリア語)なんかロクに読まず(読めず)に、写真を適当に眺めて、そんでもって、日本語のブログなどを参考にさせていただいて取り付けてみました。特に参考になったのは、やはり本家のサイトにあった、動画と英語の説明書です。

と言うことで、実際の作動インプレッションまではできてませんが、まだまだ遊べそうな予感がします。当分、家の中でヘルメットをかぶってのお遊びですけど(BAKA)