トレーラーの車検 | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

バイク用トレーラー(アンブラリモーチ社)の車検です。今日、軽自動車検査協会でユーザー車検をやってきました。事前にNetで日時を予約し、車検場へトレーラーを持ち込みます。事務所で、申請用紙をもらい、自賠責と重量税、検査手数料を支払い、検査員による検査を待ちます。トレーラーは、車検レーンには入りませんので、屋外で、車体番号を確認し、灯火類の作動チェック、ボルト類の緩みがないかを、コンコン、叩いて点検します。駐車ブレーキは、ホイールをチェーンでロックするタイプなんですが、実際の点検作業は省略でした。ちょっと、消えかかっていた最大積載量の表示を注意されましたが、それ以外はOKで完了です。

以上、車検は簡単に終了しました。Bikeを修理工場へ運びこむ以外はあんまり使ってませんが、郊外へBikeを運んで、気持ちのいいワインディングを走らせる、、、なんてことをやってみたいと思います