Sony timer | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

Sony のブラウン管テレビ、地デジチューナーを接続して乗り切ろうと思ったのに、、、なんと、この時点で、故障です 

起動させると、一瞬音声は出ますが、間もなくスタンバイランプが8回点滅し、停止 今のところ再起動させると、ちゃんと画像が現れますが、このままでは、ヤバい状態、、、Netで調べてサポートセンターに電話したら、「高圧部ICの不具合の可能性があります。出張費用が3150円かかります。調べて故障個所が判明し、部品が対応できた場合は、修理費用はだいたい2万円くらいですが、部品の保管期限を経過した製品ですので、調達できない場合もあります。。。」という返事でした。安い32型なら3万チョイで買えるしなぁ~~~と思い、一時保留することに・・・

で、その後、Netをもう少し調べてみたら、以前は無償で交換対応の部品だったみたいです。それも、ちゃんとリコールしなくて、サービスセンターでは、有償といわれるが、強く主張すると、無償になったとか、、、オイオイ 

さらに詳しく調べると、どうやらその無理やり無償対応も昨年3月で終了したとか、、、まぁ、不確定情報ですが、そろそろ引退の時期なのかもわかりません。トホホ

あと、いろいろ調べていくうちに、ソニータイマーという言葉があることを知りました。昔は先駆者的な存在だったから、そんな風に言われやすかったのかもわかりません。以前は、ソニー製品に一目置いていて、初代ウォークマンもまだ部屋のどこかに転がっているかと思います。携帯もソニーフェチな頃がありましたし、、、

まぁ、機械物ですから、いつかは壊れるとわかっていても、今回のこの絶妙なタイミングでの故障は、ちょっとショックなので、新しいTVは、別メーカーにするつもりですけど、、、