トレーラー | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

さて、ディーラーさんでカングーを見ていて、これでバイクが積めたらいいなぁ~なんて、以前から思っていたトランスポーター熱がまた発熱してきました。
しかし、現行のカングーでは、やはりサイズが厳しい、、、後部座席を折りたたむ程度では長さを確保できません。あるサイトに、後部座席は取り外すことができると書いてありましたが、それでもちょっとキツイかな・・・

う~ん、バイクもろくに乗らないくせに、、、トランスポーターなんかいらんやん!って外野の声が聞こえてきそうですが、乗らないから、たまには気分のいいワインディングをマイペースで走りたいわけで、でも、道中が長いとシンドイ、、、オイオイ

軟弱ライダーにとっては、チョットだけ乗れたら満足。でもって、あんまり乗らないから、整備が必要なときも不動の場合なんかあって、以前は軽トラックがあったので積んでバイク屋さんまで行ったのですが、今は、取りに来てもらうか、根性で動かすかしかありません。

カングーぐらいが、普段も使えて、荷物も積めてって感じでちょうどいいサイズなんですが、ほとんど使わないバイクのトランポ用に大きなワンボックスとか乗り回すのは、勿体ないし、面倒なんですよね、、、

で、職場の部下と世間話をしていたら、釣り用のボートを持っていて、自分の車にトレーラーを付けて引っ張っているんだとか、、、最近は、規制緩和で牽引の登録もわりと簡単になったそうです。へぇ~、そうか、バイクもトレーラーで引っ張るっていうのもアリかなぁ~って思ったんですよ。

でも、部下いわく、Twingoは、ちょっと厳しいんじゃないですかぁ~ トレーラーだけじゃなくて、引っ張る車に取り付けるヒッチもあるのかなぁ~って、、、自重の軽い車両だと、牽引できる範囲が限られてくるそうです。

ふ~ん、やっぱり無理かなぁ~って思いましたが、ちょこっとネットで検索してみると、、、あるじゃないですか、Twingo用のヒッチ! さすがバカンスのお国から来た車ですね。そして、実際に取り付けてみえるTwingoオーナーさんのサイトなんかもあって、ちょっと可能性が出てまいりました。

Twingo で引っ張っている光景

こうなると、いろいろ調べたくなってくるんですねぇ~(結構楽しい)

これは、バイク専用の1台積み、レールに車輪を乗せるタイプです。

これは、汎用タイプ。バギーなんかも乗せられます。専用じゃなくて、こっちの方が荷物とかも積めるし、使い勝手は良さそうですね。ちょっと農業用チックな感じもしますが、、、うちの近辺では違和感なく溶け込める雰囲気を持ってますw トラクターで引っ張って、農業用に使うっていうのも苦しい言い訳ですが、可能かと。。。

そして、バイクを積むとこんな感じでしょうか。カッコよす

ってことで、実用よりも、カッコだ大切なんですねぇ~w 新品の場合、トレーラーが10~20万くらい、ヒッチとかのパーツとか、登録とかで、30万ちょっとくらいになりますか、、、

ってことで、冷静に考えると、空いてる車庫に中古の軽トラックを導入すれば、全然問題はありませんって感じなんですけど、、、それじゃあ、うちの近所の風景にあまりにも完璧に溶け込みすぎて、、、カッコよくないんですよねぇ~~~やっぱり。