iPod接続 | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

Shamalに付いていた1DINのオーディオ兼ナビは、ALPINEのIVA-D300Jというモデル。ナビは、NVE-N555SSというHDDのシステムです。3200GTの時にDVDナビが付いてましたが、それ以来のハイテク機(自分には)、取扱い説明書を読んでもあんまりよくわかりません。。。

で、Netで調べると、iPodにも対応している感じです。今までiPodは、FMで飛ばしていましたが、これだとどうしてもノイズを拾ってしまうので、ダイレクトにラインで接続できればGoodです。自分にはハイテクでも、4年前の旧型の機種ですから、iPod対応と言っても、接続用のアダプターが必要で、システムの表示も英語のみ、日本語表示はできません。まぁ、それでもFMで飛ばすよりはいいですから、取り付けてもらうことにしました。操作はデッキでできるのということなので、iPodは、助手席ダッシュボックス内に入れることにしました。デッキでの表示は、iPodをCDチェンジャーとして認識し、それなりに操作も可能。完全にiPodに対応した最新型の操作感はありませんが、まぁ十分です。

あと、ドック入りついでに気になっていたエンジンからのオイル漏れの点検を依頼、パワステオイルの漏れがあったようで、ホースバンドの交換とオイルの補充をしてもらいました。まだ、完全にエンジンからのオイル漏れが止まったわけではありませんが、今のところ許容範囲内ということで、様子見って感じです。

トランク内のガソリン臭もちょっと気になりますが、これも現状様子見、今後酷くなるようだと、対策が必要かもわかりません。バッテリーの充電ソケットを接続するとき、バッテリーにアクセスするカバーを外しますが、その時に結構臭います。。。給油口がすぐそばなので、臭いがきついのかもわかりませんが、、、

ドック入りのため名古屋までShamalに乗って行ったときに、痛い飛び石攻撃を受けて、フロントウインドウの端に傷が入ったため、これも今後の懸案事項ということで、一応フロントウインドウを確保してもらうことにしました。もうちょっと走って、また攻撃を受けたら、交換しようかと思います。3200GTのときもちょうど目線の場所に飛び石を頂戴したことがありますが、結構凹みますね、あのパチッっていう音、、、