小さい車(その2) | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、

さて、下のPanda 100HP、かなりそそるものがありますが、我家の現状では気になる点が少し、、、6速MTでたぶん左ハンだということ。。。
Audiなき今、我家には右ハンのATが存在しないということ、自分にはまったくかまわない話なんですが、前にも書いた娘がAT限定のだということが障害となって立ちはだかります。。。
まぁ、ほとんど家に帰ってこない学生さんのためにお車を用意するというのも、まったく親BAKAな話ではあります。。。でも、帰ってきてAudiがないのがわかったら、、、

Twingoは、クラッチレスのイージーシステムなので、AT限定でも乗れますが、MT操作未経験の場合は、ちょっとTwingoがかわいそう、、、おそらく、無事にはすみません、、、 それに、重ステだし
まあ、当面は現状維持ということで、娘の追及については寝たふりすることにいたします

ということで、すぐに実現しないと思いますが、娘と自分が共用することもできる車に替えるとすると、何がいいかなぁ~って、想定してみました。

Fiat Panda デュアロジックは癖がありそうですけど、サイズと使い勝手はいい感じ、車両感覚もつかみやすそう。

・ルノー ルーテシア 1.4RXT  か、1.2クィックシフト5 この前の形が結構好き、フェイズⅠの顔がらしいですが、高年式を考えると、フェイズⅡあたりが妥当かと、、、サイズも手ごろで、シートがいい感じです。信頼性はTwingoと同程度か、、、個人的にはクィックシフトでチャカチャカやりたいですが、やっぱATでしょうかね、、、

シトロエン C3 乗ったことがありませんが、ちょっと乗ってみたい車。サイズはいいと思いますが、車両感覚はちょっとつかみにくいかも、、、

という感じです。予算は130万くらいで、右ハンでATで、使い勝手を考えると、ドアは多い方がいいって感じだと、こんなもんでしょうか、、、後、ちょっと変わっている、あまり見かけない、でも、割と実用的というところがポイントです。予算、信頼性などを考えると、国産車のコンパクトカーが一番だと思いますが、それじゃあ楽しくないですからねぇ~~~