SO902i | iwao's diary

iwao's diary

車、バイク、時計、ミニカーなど、お気に入りを徒然なるままに、、、


今までのauからdocomoの携帯に替えてみました。事前に最新モデルなどをいろいろ調べて、機種選定した訳ではなく、娘の携帯の件でショップに行く用事があったので、なんとなく、待ち時間(整理券をもらって待つなんて、、、)に、飾ってあった機種を触ったりしていたら、まあ、家族割引も使えるし、替えようかなぁ~って、軽い気持ちで替えることに、、、
秋には電話番号の変更なしに機種変更できるようになるそうですが、まあ、それも、いいかって、、、自分の場合は、もっぱら、家族の連絡調整に使用しているだけですから、、、
で、お店のお姉さんから、いろいろマニュアル通りの説明を受けて、前のauからのデータを入れ替えてもらうために、しばらくお待ちくださいって感じになりました。。。


その、しばらくが、ぜーんぜん、しばらく経っても、音沙汰なし。。。


結局、最終的に、お姉さんじゃなくて、おじさんが出てきて、何度かトライしたけど、データが移行できませんでした。機種的にはOKなんですが、なぜかダメなんです。。。だって。。。

auといっても、ソニーのやつだし、今回もソニー。互換性はそれほどハードルが高いことないと思っていたのに、、、

お店での滞在時間は2時間をオーバー。。。勘弁してくれぇ~って感じ。

家に帰ってから、ちょっといじっていたら、赤外線でデータ移行が出来ることが判明。。。電話番号やアドレス関係はスムーズに移行することができました。何だったんでしょうかねぇ~~~

で、この新しい携帯。小さいボタン類は、慣れるまで違和感がありますが、概ね操作性は良好。カメラも手ブレ補正付きで結構使える感じです。デザインは、少々オヤジ系。地味な紺を選んだため、余計にそういう風に見えてしまいます。ノキアとかの舶来系携帯のちょっと変わったデザインなんかが面白そうですけどね。まあ、今回は小さいやつということで、これにしました。

ということで、今までの番号や携帯のアドレスは変わりましたので、また、個々にお知らせいたします。ふぅ~