大阪で、大人の女性へ
実用ペン字教室【美文字roomゆるり】主宰

澤田 昌枝です。

 

【ゆるり HP】はこちら

 
 
2024年の
 
大人女性の美文字書初め始まりました!①
 
 
あれから1年が経ちました。
私は、ここ数年、赤い服からスタートを
切っています。
めでたい赤
エネルギー高い赤
好きな色赤
 
 
そして、毎年、初レッスンは、瞑想から
 
 
 
昨年個々に色んな事があったと思います。
いい事も悪いことも
でも、一旦リセットしてスタートをする
そう、今からがスタート
未来は自分で作る事が出来る
 
 
これから書く文字をイメージして
想いを込めて
ひたすら書くことに集中する
 
 

 

 

こちらの作品は、綺麗にちゃんと書くことが
目標ではなく、
 
 
 
この言葉を意識して1年間過ごす
ことを意識して書く
 
 
 
 
自分の意識にインプットしていく
 
 
 
 
同じ言葉を何度も何度も書く
 
 
 
 
そして、書き終えた後は、
美文字roomゆるり書初め作品①&発表
 
◎Sさん(50代)
 
 
 
 
今までコロナ禍の中で我慢する事も多く
行動に制限があったりしましたが、
子育ても落ち着いたので、これからは、
自分自身を満たす為に遊びます!
 
 
 
◎Mさん(50代)
 
 
 
 
 
 
Mさんとは、ヒアリング後ワードは澤田が
考えさせて頂きました。
Mさんの7年前から見本作りさせて頂き、
今年は、Mさんの芯のところにフォーカス
して、こちらのワードをご提案させて頂きました。
 
 
コンサート、美術館、カフェ、
自分がやりたい事をどんどんとやりまくって
自分の心を癒して1年間過ごして下さい。
 
 
 
◎Nさん(40代)
 
 
 
 
昨年は、「やすむ」
今年は、動きつつも、自分のペースで
過ごすことを意識して過ごす
 
 
 
澤田からは、
地にしっかりと足をつけて歩いて欲しくって
足の形をブラウンにしてデザインを作ってみました
そして、いこっ!=進むという意味を込めて
文字の追加を行いました。
 
 
◎Iさん(60代)
 
 
 
 
新たな人生を楽しむ
感謝、尊敬、思いやりの気持ち
再出発、ワクワクする
これらを今年は、意識して過ごしたい
 
 
 
 
全部ひとまとめにエンジョイ!enjoy!
虹は幸せな象徴をイメージして
ワード、デザインをしてみました。
 
 
◎Mさん(60代)
 
 
楽しみ、喜び、嬉しい、未来
 
今年初めての書初めレッスンご参加
 
 
 
 
 
 
娘さんの赤ちゃん誕生を祈念して
ダルマではなく、卵の中から赤ちゃんを
イメージしてデザインをしてみました。
 
 
笑う門には福来たる
 
 
以上が本日の初レッスン
大人女性の美文字書初め①のレッスンの様子でした。
 
 
 
今日は、最後の最後に、
「しっかりとハンコを押して下さいね!
気を抜かないで下さいね!」と強めに
お伝えしましたが、
 
 
 
あちこちで、
あっ!
わっ!
という声が聞こえ、欠けた印章を綺麗にする
のに、澤田は、息を止めまくりました(笑)
 
 
今年は、しっかりと呼吸して
すごしていきたいと思います。(笑)
 
 
 

 

 

 
 
皆さんで、1年間の発表をして
恒例の記念撮影をしました。
 
 
 
image
 
 
さあ、1年間を元気に楽しく、学び遊びながら
ご一緒にスタートしていきましょう!
 
 
今月はそれぞれの「書初め作品」のお披露目が
続きます。お楽しみ下さい。
 
 
私のお見本作品は、随時インスタにアップして
いきますので、よろしければ、フォローして見て下さいね!