元、海外にもある大手眼鏡店に18年勤務

大阪市内、眼科勤務の職歴があり、今まで

約20700人の目の悩みを持っている方々との出会いがありました。

現在、メガネや、眼の事をお伝えしています

メガネプロアドバイザー

澤田 昌枝です。

 

 初めてのめがねの子どもの遊ぶ!学ぶ!育む!を

子ども目線でサポートするを

発信をしています。
 

 

 
 

 
孫Mの弱視治療のコラムを書いています。
関係ない方が、ほとんどだと思いますが、
世の中の知識として、お目を通して頂ければ
と思い書き綴っています。
 
 
 
今日は、
 
 
 
を書きます。
 
 
 
色んなケースで、「弱視」が
見つかる場合があると思いますが、
Mの場合は、市の3歳半健診で、
見つけて下さいました。
 
 
この月齢で、裸眼視力が1.0ないと
「視力障害の疑いあり」と
なります。
 
 
そこで、眼科で受診をすすめられました。
 
 
娘から、
「どうしよう・・・弱視かも知れない
から、病院で調べてと言われた。
どこに、行けばいいかな?」と
相談されました。
 
 
知見があった私は、これは、長期治療に
なると思ったので、まずは、
近所の信頼のおける眼科の受診をすすめました。
 
 
 
そこでも、やはり、1.0視力が出ず、
やはり、「弱視の疑いあり」と診断
 
 
「ここでは、詳しい検査や治療が出来ない
ので、大きい病院を紹介しますので、
そちらに行って下さい。」と指示がありました。
 
 
ここで、お伝えがあります。
 
 
 
医師からの病院指定があっても、
患者側が、別の病院へ
行きたい場合は、先生へ相談の上、
そちらの紹介状を書いてもらう事も出来ます。
 
 
なので、遠慮せず、患者側の意思を
言っても大丈夫です。
 
 
私の孫の場合は、大きい病院の
かかりつけ医があったので、
先生にその旨お伝えして、
そちらの病院にして頂きました。
 
 
 
※病院選び
①長期治療になるので、
通いやすい所
ごきょうだいがいると、実家の
近くがいいとか、それぞれの事情が
色々あると思いますので、病院の場所も
考えてみて下さいね。
 
 
 
②それから、先生や視能訓練士の方との
相性や、病院の環境
 
 
 
③後、病院によっては、小児眼科曜日等
決まっている事がありますので、
ワーママは、仕事の休みやすい曜日等も
チェックしてみて下さいね。
 
 
 
そして、Mは、大きい病院の小児眼科へ
行く事に決まりました。
 
 
 
早期発見・早期治療と言われて
います。
ですが、小児眼科は、混んでいる事も多く
予約がなかなか取れない事があります。
2か月待ちという所もありますが、
普通にあるので、焦らず病院の指示を
お聞きくださいね。
 
 
 
初めての「弱視」という言葉に
びっくりしたり、動揺したり
不安になられる親御さんが多いと
思いますが、大丈夫です。
 
 
先生、視能訓練士、眼鏡店等
沢山の方々が、サポートしてくれます。
 
 
焦らず、慌てないで下さいね。
幼いこどもが、親御さんの顔色をみています
ので。
 
 
1年間を振り返り
今日は、病院選びの事を書きました。
 
 
同じような環境の方への
少しでもご参考になりましたら幸いです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

クラウドファンディング記事

 

 

クラウドファンディングは、終了しました。

 

ご支援者様一覧

soe3・Rie・swee.ts.1・なお・uji・みるみるプロジエクト・南都太郎・高田裕子・yoshiko ・ だいどー・よっしー・Nobuko ・d10mari ・ バァバ大好き ・ かいほ ・  sawasuke23 ・ 大崎めぐみ ・ keiko Okamoto ・ 松野 香苗 ・ Yuki Kawai ・sawa ・  maki  ・ ナナッチ ・  ETSUKO ・ Yukie Otake ・ ミユキ ニシムラ  ・  マリアナ ・ あーちゃん ・  Kaorine  ・  Tanabe Kazuyo ・  Yumi Ueda

・yoshika hirai・Jun Shinoda・taka ・ sumire.mm ・ いっちゃん・Mika.Y・藤林 由美子・Fumika・Rina・IKE・ひろ・ケイスケ・ 丸山和代・Keiko・えむ・まゆ・宮本・BOMB・ Keiko Sumida・初美・Kitaguchi ・美重・shizuko・じゅんこ・akemi.k・ちか・ゆうこ ・ナガオヤスコ・chillo210131 ・ eiko 

・yukari ・ はっぱ・tomo・arinao ・Ryoko Ogawa・長坂裕子・大杉 桂・なりちゃん・岡崎 永実子・Mariko Horie・井筒 理絵・村山有紀子・ SHIGEKO ・ aki ・ tomomi ・ たなか みずき・ 永田昌博・ Abe・ しげみん・sakura5・やきにく・ひなたっ子・CHIKO ・久保純子・のんちゃん・シゲさん・Mayumi Kitamura・Sachiko Aihara・ アイスト眼鏡店・コップ ・ 伊藤勢津子・I&N・めあり・Kazunori  Kawashima ・高田英子・劉 綺

・森永美幸・あすママ・みくる・Namiko・iro trip drip・Kira・ito erina・inkc46 ・山本 亜貴・さちこ

(順不同、敬称略)

 

111名のご支援、応援メッセージを頂きました皆様に、心より感謝の気持ちをお伝えします。本当にありがとうございます。(クラウドファンディング記事人数に反映されなかった方3名含みます。)

 

 


 
 他の仕事の記事も書くので、
 
ブログ記事内容が色々になると思いますが、
テーマ【こどもの目&めがねの事】の所に
まとめて書いていってます。
 
 
 
とりあげて欲しい事や、ご意見、ご感想等
ありましたら、コメント欄や、
こちらのフォームへご記入下さい。
 
 

 

 

 ※ 又、お子さんの目や、めがねの事での
情報交換会や、お悩みシェア会等のコミニティ
に参加してみたいなぁという方がおられましたら、
ご一緒にフォームへご連絡下さい。
 
 
双子のママ、3人の孫がいます。
 ゆるり代表  澤田 昌枝