大阪で、大人の女性へ
実用ペン字教室【美文字roomゆるり】主宰、
一般女性、メガネ店にお勤めの女性へ

色彩学教室【Color room yururi】主宰

 色彩生涯教育協会公認プロインストラクター

 

メガネのコンサル,

プロアドバイザーの澤田 昌枝です。

 
 
 
 大人女性の美文字書き初め始まりました〜③
 
 
 木曜日クラスの美文字roomゆるりの皆様と
今年初レッスン
 
 
 
 
 1分間の瞑想から始めます。
 
 
普段の生活で瞑想しますか?
なかなか自分ではしませんよね?
 
 
私達は、特に現代人は情報過多になっています。
昔なら、電車に乗ったら、目をつぶって
この間寝ておこう~と、思って過ごしたりして
いたかと思います。
 
 
ですが、最近は、居眠りしてる人より
目を開けてスマホしている人の方が多いですね
 
 
そうすると、自然に情報過多になり、
いる情報も要らない情報も入ります。
脳内を休める暇がないです。
 
 
今年始めに、「書き初め」を書く時は、
無心になって、自分が決めた言葉を書く
 
 
決意表明なので、一旦、脳内をリセットする
その為に瞑想から始めています。
 
 
精神統一して、さぁ、今年1年間、
どんな年にしますか?
 
 
レッスン中に、音楽かけているので、
動画は、音楽が出ますので、ご注意下さい。
 
 
 
筆ペンを使って書いています。
今年は、昨年から見本をお配りしていたので、
皆さん、練習されていたのか?
とても早い書きぶりでしたね。
 
 
 
まず、はじめに昨年書かれた
さきさんは、成長
 
 
 
 何故、この言葉にしたのですか?
 
 
 
はじめての出産で、子供を産み、育てます。
何もかもはじめての事なので、子供と一緒に
成長していきたいです。
 
 
 
 他のゆるりのメンバーさんは、既に子育て
経験者様
なので、皆さんで暖かく聞いておられました。
 
 
 
現在は、産休でお休みされているので、
復帰後は、元気な男の子の子育て奮闘中を
お聞きしたいと思います。
 
 
 
 
 
 続きまして、Mさんは、
今年は、色紙タイプのカレンダーに書き初めの
言葉を飾りたい、という事で
こちらを購入されました。
 
 
 
 
文字の言葉、色合いが全てマッチされ、
完成品は、素敵な作品として仕上がりましたよ!
 
 
 
 
 1年間、楽しく過ごさせますようにという
想いを込めて、見本を書かせて頂きました。
御本人の発表は、後日、ゆるり5周年記念の時に
 
 
 
続きまして、●Mさん
 
 
 
 
 Mさんは、はじめ、「動」という言葉にしよう
かなぁと、仰ってました。
でも、お話しをお聞きして、Mさんの目指す
ところは、ここかなぁと思い、
お手本おこししました。
 
 
 
Mさんのご承諾も頂き、完成品が
こちら
 
 
 
1人の大人の時間を意識して
ご家族で唯一贅沢な1人時間は、
どんな時だと思いますか?
 
 
 
お風呂なんですよ!
トイレは、陰の場所で浄化する場所なので、
長居はしない方が良い
 
 
お風呂は、デトックスで、陽の場所
なので、身体を温めて、1人になれる時間
 
 
 
私はこの間、You Tubeで音楽ガンガンかけて
お風呂に浸かりました。
気分爽快! 
 
 
 
今日は、お休みの方もおられたり、
次回のレッスンの時に仕上げたい方もおられた
ので、こちらの作品でお披露目は終わりです。
 
 
 
大人の美文字書き初め、みんな違って、
みんなイイ!
 
 
 
 
 
次は、火曜日クラスです!
 
 
 ※ゆるりのメンバーの方は、出来るだけ
ブログレッスン記事をご覧下さい。
レッスン時には、書く事のお伝えだけで
内面的なお伝えが出来ない場合も多々あります。
 
 
 
私が、「先日のブログに書いた追記です」と、
レッスン時にお伝えする時もあります。
その時に、スムーズに伝達出来ますので、
他のクラスのレッスン模様もご覧頂いていますと
レッスン時のお伝えが短縮出来ます。
よろしくおねがいします。
 
 
 ※競書されてる方へ
提出のお名前は、楷書は楷書の名前
行書は行書の名前になります。
書き方が変わりますので、ご注意して
意識して書いて下さい。
 
 
ぎりぎりのご提出ですと、誤字脱字を確認してから
再提出が難しくなります。少し余裕を持って
提出してみましょう!
自分にも言ってる↑
 
 
 
#京阪 1位 #心斎橋3位 になっている
記事 ↓