大阪で、大人の女性へ
実用ペン字教室【美文字roomゆるり】主宰、
一般女性、メガネ店にお勤めの女性へ

色彩学教室【Color room yururi】主宰

 色彩生涯教育協会公認プロインストラクター

 

メガネのコンサル,

プロアドバイザーの澤田 昌枝です。

 
 
本日8日、末広がりトいう縁起に良い日より
今年初めてのレッスンを開始しました。
ここ数年、コロナ禍の中でのレッスンですが、
毎年毎年、皆さんと集まり
 
 
 
1年のスタートをきれると言うことは
本当に幸せなことです。
 
 
 
年代も環境も様々の中
昨年色んな事がお有りだったでしょう
今日からリセットして、1年の抱負を
書初めとして書いてみましょう!
 
 
 
 
まずは、1分の瞑想
目を閉じて、心身を整えます。
 
 
 
昨年、それぞれに考えて決めた言葉
 
 
 
 
 
 
 
等、どんなイメージで、どんな書体で書きたいのか?
をお聞きして、事前に私がお手本起こをしました。
 
 
 
さあ、書いてみましょう!
 
 

 

 

 
1年ぶりの筆ペンだったり、年賀状レッスン振り
だったり、はたまた、今日初めて筆ペンを
おろしたTさん
 
 
 
たった1時間位で、この変化!
 
 
 
 
筆ペン苦手から、楽しい!に変わると文字も変わる!
 
 
完成作品は、
 
 

筆ペン初心者と思えない出来!
筆ペン、印鑑全て今日から使用
 
 
では、発表!
 
 
何故この文字にしたかと言うと、
幼少期に習っていたピアノを昨年の夏頃から
ゆるーく始めました。
すると、とても楽しい気分になり、
体調が悪いお母さんにもピアノを弾いて
奏でて聴かせてあげたい
 
 
 
楽しく、軽やかなイメージで書きたいです!
という事で、お手本おこししました。
ピアノの上に、先生の作品も一緒に飾っておこう!
と、仰ってました(笑)
 
 
 
 
次に、
仕事が忙しくなるといっぱいいっぱいに
なったりして余裕がなくなったり
するので、今年はリラックスを心がけて
過ごしたいです。
 
Mさんの書初め作品は、
 
 
 
 
 
緑のリーフと希望の英語で
 
 
 
会社のデスクに挟んでおこうと思います。
 
 
 
和むの書初めを書かれたAさんの
発表会は、ゆるりの5周年記念祝賀会の時に
 
 
 
まあるく、やんわり、やわらかくというイメージで
というご希望でした
 
 
 
完成作品は
 
 
 
 
 
少し和のイメージでバックに緑のぐるぐるが
書いてあります。
 
 
 
 
最後は、りなちゃん
言葉選びから、めっちゃ考えましたね
 
 
 
そして、まとまった言葉
かっこよく!というリクエスト
 
 
 
嵐のショウ君もイメージして(りなちゃんの大好きな人)
 
 

 
Out Put
 
 
 
りなちゃんの発表も祝賀会で皆さんの前で
して頂きます。
 
 
 
2018年から始めた大人女性の美文字書初め
毎年好評で、
 
 
 
気持ちが引き締まります!
目標や心がけがあると丁寧に生活できる
ので凄くいいです!
半年後も振り返りをしてくれるので
頑張りやすいです!
 
 
皆さんと共に成長できているので
嬉しいです!
 
 
 
このようなお言葉をいつも頂きます。
私自身も2018年からの皆さんの
目標の言葉のステージが毎年あがり
すごく、嬉しい気分にさせて頂いています。
 
 
 
美文字roomゆるりとは?
 
 
もちろん、通常レッスンでは、
日常生活に活かせる美文字が書ける
ように、お伝えしていますが、
文字を美しく整えるとは?
 
 
 
私は、心身ともに一体化して整えること
だと思っているので、内面、外面を
美しく整えていくことをお伝えしています。
 
 
 
まずは、私自身も率先しながら
ゆるりのメンバーの方々と
外面、内面、文字を美しく整えて
今年1年も精進していきたいと
思います。
 
 
 
今年も素敵なスタートがきれました!
ありがとうございました。