大阪駅から急行、準急で30分
京阪 香里園駅下車5分
大人女性の為
●実用ペン字教室 
【美文字roomゆるり】
カラー教室
【Color   room  yururi】 主宰
 
 
メガネコンシェルジュ
澤田 昌枝です。
 
 
 

春のデザイン書レッスン、開催!



 
 お姉さま方のリクエストレッスンは、



右脳と身体を最大限使う!


普段の基礎レッスンは、きちんと書く
お手本通りに書く
というレッスンスタイル




そして、普段の生活も家→仕事の日々だったり
周りも家族、職場、慣れた友人だったり
そうすると、脳内は定着されて刺激が
ありません。




思考も発想もあまり変化がなく気づきも少なく
世界もこじんまりとしてしまいます。



私は時々、非日常の世界を感じる為に
色んな体験をするようにしています。
特に、年賀状の見本や、こういう書作品を
書く前は、旅に出たりして脳内を柔軟になる
ようにしています




美文字roomゆるりは、書道教室ではないので
皆さん、筆を持つだけでも新鮮です。
普段、書道のお稽古をしている訳ではないので
すぐに上手く書ける訳ではありません




ですが、こういう書作品は、イメージで書く!




春のイメージは?



ワクワク、ぽかぽか、ほっこり、ピンク色
等言葉に出して




皆さんで立って、エクササイズ!
春のイメージしながら、身体で書くよー!
力抜いて、楽しむよー!



みんなで、春を身体で書いて、さぁ練習!



お姉さま方は、ちゃんとエプロンを持って
こられていて、かわゆい(笑)






一文字の春だけど、一本一本の線で雰囲気が
とても変わります。




春   春   春


出来ましたー!






色んな春 春 春!
春の色合いだけでも、とても綺麗ですよねー!





今日は、1番楽しみにして下さっていた
さきさんが、ナント! 日程を間違えておられた
という、まさかまさかのご欠席



こちらの作品を書きたい! 
頭から離れない!
ぜひ平日開催して欲しい!
という強いご希望でしたのに…(汗)



という事で、さきさんご欠席の中
今日は、皆さんの春作品を目の前に置いて
花見のような気分の春のお茶会をしてみました!


Iさん


Aさん


Mさん




皆さんの春作品と桜の和菓子と桜昆布茶



何か、イイと思いませんかー? ワクワク!!



まぁ、皆さん、私の性格をご存知なので、
急に何を言うか、させられるか? (笑)
ご対応、素晴らしい!




さぁ、私もラジオで話したし、
皆さんの本日のご感想は、動画インタビュー式で!



ええーーーーー! 緊張するーー!!
お姉さま方
先生は、上手いからいいけど…




いくよー!  はい! 
今日のレッスンは如何でしたか?



緊張されながらも、上手い事いっている最中に
MさんのスマホのSiriが反応し


「検索が見つかりません!」と、語り出し


大笑いして、2回目取り直し




取り終えた後、顔をうつさないで動画撮影したんですが、


胸が目立つ!
太ってるのが分かる! と


お姉さま方が (笑)



「じゃあ、もっと下から映します!」と言うと




「お腹が目立つ!」と…



撮れへんやん! とボケ、ツッコミトークを
しながら、3回目の撮影






皆さん、お上品にご感想を仰っておられますが、
こんな会話が繰り返されていました。
(暴露(笑))




あっと言う間のお時間で、恐らく皆さんには
足りなく、もっと!もっと! だったかも
知れませんが、ひとまず90分レッスンで終えました。


ご自分用
妹さんへ
施設に入所中のお祖母様へ


皆さんに一足先に春が届きますように。



澤田の感想
久しぶりに年賀状以外のデザイン書作品の
レッスンを行いましたが、
いやぁー! こういうのも必要! 
だと思いました。




普段、頭も身体もカッチカチな私達現代人
思考も、もっともっと柔らかく柔軟な方がいい
柔軟になれば、色んな事が、柔軟に対応出来る
思考が生まれる



たまには、右脳も身体も最大限に使う!



イイと思いました! 
又、何か企画しようかな…?



今月は皆さん、ゆるり三昧ですが
ありがとうございました。








▶美文字レッスン

 3/5(金)🈵オンラインレッスン

3/11(木)10:30〜
3/13(土)🈵10:30〜
3/16(火)12:00〜
3/25(木)10:30〜
3/26(金)🈵オンラインレッスン
3/27(土)
 

 


お申込み受付中です


 ↓


お申込み先


 ↓