大阪駅から急行、準急で30分
京阪 香里園駅下車5分
大人女性の為
●実用ペン字教室 
【美文字roomゆるり】
カラー教室
【Color   room  yururi】 主宰
 
 
メガネコンシェルジュ
澤田 昌枝です。
 
 
 

大人女性書き初め①②下記のブログ内に
貼り付けあり


今月は大人女性の美文字書き初めをしています。
本日は、④




今年初めて美文字レッスンの方もおられますので、
1分間の瞑想から




今年は、どんな年にしますか?



昨年までの要らない事を捨てて、
新しい事を取り込む




1分間の瞑想で気と心を整えて頂き、
書き初めの下書きの紙に書き込みを




● Mさん


下書きの書き込み




を書き込みされました。
何故こちらの言葉何ですか?



→ 今までの生き方は、自分目線で自分が
正しいと思って生きてきました。
なので、ついつい一生懸命になるあまり、口調が
きつくなってしまったりしていました。




でも、昨年から今までの生き方、思い方だったら
上手くいかないなぁ…、しんどいなぁ…と
思いだしてきて、思い方、考え方を変えようと
思いました。




自分ではない考え方を理解しようと努力して
みたり、自分が上から目線ではなく
違う目線でみてみたりしてみようかと思って
います。



私自身もとても疲れているので、
明るく照らされたい感じがあります。




と、言うお気持ちでした。
そのお言葉を聞いて、私からの見本を



Mさんのお気持ちって、こんな感じの
表現でいいですか? と、澤田より




完成作品





色んな環境、色んな年代の方々とご一緒に
何かをさせて頂くとき
どうしてもズレが生じてしまいます。



自分の考え方、思考を押し付けても
受け入れ側は、受け入れてくれるとは限らない
これは、夫婦でも、親子でも一緒ですね



人と人の価値観って違います



相手に求めても相手は変わってくれませんよね




だから、時には年を重ねてきた大人は
お日さまのように
ニコニコと微笑んでみませんか?
伝えるを見守るという立場になってみる
お相手にひだまりのような笑顔を与えてみる




どんな感じになるかな…?




Mさんもお疲れっと言う事だったので、
ご自身もお日さまのひだまりの温もりに包まれて
みる



とても心地良い感覚になるかと思うんですね
そんな感覚を自分も与えられる人になる




そんな意味合いを込めてデザイン見本を
書かせて頂きました。






お家に帰って、こちらの作品に色をつけられます。
1年間ほっこりといきましょう!




●Iさん

下書き書き込み



これからの自分の人生、断捨離していく
コンパクトに縮小して、見極めて




うーん、何かもっと違う表現ないかな
毎年ですが、いつも最後まで悩んでしまいます
Iさんのお言葉を分かりやすく、一言で
表現したい!




レッスン内に何とか出来ました!





ちょうどカタカタも合格されて、美文字に
なっておられたので、筆ペンで表現してみる!



小さくとか、縮めるとかではなく、気持ちの良い
整え方を今年1年心掛け
Iさんのシンプルライフを!




お二人共、気にいって下さり、ほっと一安心。





番外編で
本日フルタイム勤務のAさんが、
貴重なお時間をとって、学びにお越し下さいました
前回のレッスンで書かれた書き初め作品




こちらを冷蔵庫に貼り付け、
コピーをして手帳
更にコピーして会社のデスクの上に



すると、会社の方々が、
「それ、いいですねー!」と、言うお声があり
他の方も、書き初めされて、デスクの上に
挟んでおられそうです!




凄いですねー!  何か、私も嬉しくなりました!




色んな方が、色んな形で、前向きに明るい
生活スタイルを送れるなんて、何かイイ!




Aさん、嬉しいお話しを聞かせて下さって
ありがとうございます。
そして、一生懸命書かれた年末の年賀状も
皆さん好評で、色んな方から嬉しいお声がけが
あったようなので、私もとっても嬉しくなりました。
ありがとうございます。




皆さんで、書き初めのシェア会の後は、
恒例の記念撮影会






コロナ禍ではありますが、
笑顔あふれる1年になりますように
(アプリの文字です)



本日も、とっても貴重なお時間をご一緒に
過ごして下さいまして、ありがとうございます。

 

▶美文字レッスン
1/23(土)🈵10:30〜
1/28(木)10:30〜

2/2(火)🈵プライベートレッスン
2/13(土)🈵
2/16(火)12:00〜
2/18(木)🈵10:30〜
2/25(木)10:30〜
2/27(土)10:30〜