牛田智大さんのリサイタルに行ってきました。

2月末からはじまったツアーも、大阪、高知を残すのみ。

聴けるのを楽しみにしていました♪

 

 

プログラム***

 

モーツァルト:ピアノ・ソナタ第4番 変ホ長調

シューマン:クライスレリアーナ op.16

 

ショパン:

即興曲 第1番 変イ長調 op.29 

即興曲 第2番 嬰ヘ長調 op.36 

即興曲 第3番 変ト長調 op.51

ピアノ・ソナタ 第3番 ロ短調 op.58

 

2024年3月24日

ザ・シンフォニーホール

ピアノ YAMAHA CFX

*******

 

ホールに入ると、舞台上にはYAMAHAのピアノがありました。

昨年3月にあった、シューベルト・バッハ・ブラームス作品のリサイタルでは、シゲルカワイだったのですが、この日はショパンがあるから?など思いました。

 

 

最初のモーツァルト。

やわらかくて丸い音。少しくぐもった音がとても合っていました。

鍵盤をつかむように背を丸めた姿は、ピアノと会話しているよう。

時おり笑みを浮かべての演奏は珍しいかも。

野の花咲く小径を散歩するみたいに、しあわせな気分でした。

 

 

続くクライスレリアーナには、翻弄されました…

8曲からなるこの作品は、文学から大きな影響を受けています。

急・緩・急…と交互に曲調が変わり、1曲の中にも変化あり、実に多面性のある内容です。楽譜を見ても、わたしには、どこがメロディーなのかわかりませんあせる

 

胸が締めつけられられ、叫びをあげるかのように始まったかと思えば、ふわふわと夢心地にもっていかれ、また張り裂けそうな思いに陥る…

揺れる複雑な感情を、時に激しく鋭い低音で、時に天上から包み込むような音色がひろがり、シューマン独特の不思議な世界が表現されていました。

 

 

後半のショパンでは、音色が変わったように聴こえました。

艶やかで潤いのある… ショパンの音。

でも、以前同じピアノで同じホールで聴いたショパンとは違っていました。

 

よく知られる即興曲1番は、音符に羽根が生えたよう。

軽やかに音が舞っていました。

短いフレーズ、一音、一音に神経が行き届き、即興曲というよりノクターン風に聴こえる2番も、3番のハーモニーの奥深さと美しさにもため息がでました。

 

 

どんな風に演奏をされるのか、楽しみにしていたピアノ・ソナタ第3番。

1楽章の緊張感あるはじまりから第二主題へ変わるところ、甘美なメロディーと細かな左手の旋律がとても美しかったです。

3楽章の甘美なラルゴが静かに終わり、力強い序奏で4楽章の幕開け。

激情にかられるような、超絶技巧の連続です。

右手が音階を上下に駆けめぐると、左のbassの旋律が浮かび上がり、超然と突き進むフィナーレは圧巻でした!

あぁ、もう一度聴きたい。

 

 

アンコール

ショパン:前奏曲 op.28-4

シューマン:トロイメライ

 

クライスレリアーナは、ショパンに献呈されたことから、今回はシューマンとショパンをメインにしたプログラムになったそうです。

アンコールも二人の作品で締めくくられました。

 

 

 

2年前、インスタライブでソナタ3番をちょこっと弾いて

「ここのところが納得いかない」

とおっしゃったことがありました。(どの部分か覚えていませんが…)

今回、二人の作品とモーツァルト、それぞれ多彩な音色で奏でられているのを聴き、牛田さんの確かな進化を感じました。

 

 

いつもどんなことを考えて弾いているのだろう、と思っていましたが、今年2月から連載開始の「音の記憶を訪う」に、音楽に対する考えや日頃の様子などが記され、ストイックな生活を少し知ることができました。

 

 

ONTOMO Webマガジンでの連載

 

 

今月は、デビュー12周年を迎えられ、各会場でファンの方からお祝いのお花が飾られていました。

 

 

 

 

益々のご活躍を!と思っていたら、こんな所にもお名前がありました。

 

 

三井グループ350周年記念事業

三井みらいチャレンジャーズオーディション

 

牛田さんは、「カルチャー創造部門」のひとりに選ばれました。師事されていた、アガジャーノフ先生の著書(音楽理論体系などが記されたものと思われます)の日本語訳出版プロジェクトのようです。

 

詳細わかりませんが、ピアノを弾く以外にこうした活動をされているとは、からだがいくつあっても足りない気がします。(完全におばちゃん目線…)

 

 

若く才能があり努力もされるから、これからもいろんな事に取り組んでいかれるのでしょう。今後も楽しみです。

 

 

昨年のこの時期、桜が開花していました。

ホール近くでピンク色を見つけた!と思ったけれど

多分アーモンドの花ですよね照れ

 

さくらはまだかー?