何年かぶりに、大相撲三月場所へ行ってきました!

 

 

会場の大阪府立体育会館は

エディオンアリーナ大阪と呼ぶらしいです。

 

時々見に行っていて、コロナ禍前は母と妹と一緒に行くのが三月の恒例行事になっていました。なぜかカレンダーも家にあったりします笑い泣き

 

 

カラフルなのぼりを見ると、三月だなぁ…と季節を感じます。

 

 

 

朝9時半から取り組みがありますが、たいていは3時ごろから入ります。

昨日は久しぶりだったから2時ごろに入ると、お茶屋さんは手持無沙汰にしていました。桝席じゃないので、スルーです笑い泣き

 

image

 

世代交代で若い力士が多くなった今、知らない力士が増え、あまり中継も見てませんでした。四股名も読み方が難しかったりなので、雰囲気を楽しみに行きましたブルー音符

 

 

座るのが楽なイス席(料金もリーズナブル)で、土俵を斜め方向から見る席でした。
 
幕の内土俵入り。
人気力士への拍手と声援がすごい気づき

 

 

 

横綱照ノ富士の土俵入りは、初めて見ました!

前来た時は、大関になる前だったと思います。

 

 

席が遠いので、スマホでズームするには限界がありましたあせる

 

 

 

四日目の取組から。

 

すごい勢いで上がってきている大の里関。
この日も、豪快な相撲で4連勝!

 

 

 

大阪出身の宇良-兵庫出身の貴景勝戦は、一番の盛り上がり!
あちこちからの声援と、応援タオルがいっぱい。

 

 

 

宇良を応援しましたが、貴景勝に白星〇

 

 
今場所、新大関となった琴の若。
粘って勝ち星つきました〇

 

 

 

結びの明生ー照ノ富士戦。

一敗していた横綱に土が着き、二敗目に…

 

 

場内騒然としましたが座布団は飛ばず、マナーのよい観客でした。

昔は、飛びまくっていたイメージあるんだけれどびっくり

 

 

カザフスタン、ウクライナ、ロシア出身など国際色豊かな力士たち。

以前と比べると、客席にも外国の方が目立っていました。

後ろの席からは、ヒューヒューと指笛鳴らす若いグループたち。

とても賑やかで、生で観戦する楽しさを久しぶりに感じました照れ

 

 

 

まだ序盤戦。

 

今日、五日目も大関・横綱陣に黒星●がつき、波乱の予感です。

荒れる春場所となるのでしょうか?

千秋楽で、賜杯を手にするのは誰?

 
 

このサイト、とても便利です↓