豚肩ロースのシャルキュトリーソースナイフとフォーク

 

シャルキュトリーで合ってます?

パスタなどもあったけど、豚肉がおすすめと言われてこれに!

 

シャルキトリーソースは、ピクルスとマスタードで作るみたい。

緑色に刻まれてるのがピクルスか。

酸味が効いて好きな味でした。

 

具がたっぷりのミネストローネも温まった。

フォカッチャもふわふわでおいしい。

 

 

外でひとりの時は甘いものを食事代わりにしてしまい、ちゃんと食べるのは誰かと一緒の時だけかも。

 

 

いただいたマフィンに、ホワイトチョコが入ってておいしかった。

Mちゃんありがとう♡

 

 

 

 

 

飛行機 飛行機 飛行機

 

 

イタリアからオランダへ飛びます。

 

フェルメールの絵画をスクリーンで観ました。

 

 

『フェルメール The Greatest Exhibition アート・オン・スクリーン特別編』

 

2023年にオランダ・アムステルダム国立美術館で開催された「フェルメール展」を、ドキュメンタリー映画にしたもの。現存する37点(真贋議論あるものも)のうち28点を集めた史上最大規模の「フェルメール展」について、美術館館長やキュレーター、修復にあたった人たちのインタビューで構成されていました。

 

 

90分くらいありましたが、作品を丁寧にみせてくれて引きこまれました。20点以上が紹介されていて、美術館に行ったようで時間が過ぎるのが早かったです。

スクリーンに映し出される細かな描写は、肉眼よりも見えたかもしれません。

 

実際に観たことあるのは、2021年「メトロポリタン美術館展」で《信仰の寓意》だけだと思ってたのに、えっ、それもあれも観ていたの!?

行った展覧会のチラシを集めたファイルを見て、記憶にない自分が怖かったです泣

 

 

 

image