昔、行った場所ですが、

山の日ということでアップします。

 

立秋を過ぎても暑いですね。

涼しいところへ、行きたーい!!

 

ひととき、山の空気をお届けします。

 

 

2014年7月に、上高地へ行った時の写真です。

 

 

1日目。

大正池から眺める焼岳。

 

 

穂高の方は、雲がかかっていました。

 

 

心地よい気温と、なんといっても空気がおいしかった。

 

 

 

 

散策路で出会ったニホンザル。

子ザルがかわいい。

 

 

 

宿泊したのは、上高地帝国ホテル

 

ではなく、河童橋たもとのホテルでした。

 

お茶するだけでもいいんだけど、

なかなか叶いません。

 

夜は、スターウォッチングに行きました。

真っ暗な所を歩いたのは覚えてますが、

満天の星、ではなかったなぁ。

たぶん。

 

 

 

2日目。

 

朝、6時ごろには本格的な装備の登山者が、出発の準備をしていました。

ひんやり、気持ちいい。

 

 

 

 

晴れたら歩こう、と決めていたので

一緒に行った、母と妹と3人で出発しました。

 

河童橋ー明神を梓川左岸

明神池ー河童橋を梓川右岸

くるっと1周するコースです。

 

上高地を歩くより

 

 

以下、同じような写真が並びますが、歩きながら撮影した順です。

ちょっとずつ、山の位置が変わっていきます。

 

この時は、主にミラーレス一眼で撮ってました。

雄大な景色のため横長の16:9に設定。

パソコン画面だとそれなりの大きさですが、スマホだと横長は伝わりにくいなぁと感じます。

 

 

 

 

穂高連峰、案内板の通りに見えました。

 

 

ずん

 

 

ずんずん

望遠レンズ、使ったみたいです。

 

 

 

 

スマホで撮った焼岳かな?

 

 

水の色が変わり、より透明感がありました。

 

 

 

キャンプもいいなぁ、と横目にしながら…

 

アップダウンのあるコースを歩きました。

 

 

 

またニホンザルに遭遇。

 

 

 

穂高奥宮に到着。

 

 

明神橋を渡り、明神湖へ。

 

鏡のように景色が映り、神秘的なところでした。

 

 

 

 

こんな奥にも売店がありました。

缶ビール400円。

魚を焼く匂いがしてたなぁ。

 

 

戻りのコースは、板の上の遊歩道を歩くのがメインでした。

 

 

 

 

岳沢湿原

左岸とはまた違った風景を楽しめました。

 

水がとっても冷たかった。

 

 

河童橋に戻ってきました。

昼時で、人出も増えていました。

 

 

 

大阪から、ツアーバスで1泊2日の旅。

元気があったんだなぁ、と今は思います。

 

バス出発までの、自由時間を利用して散策に行きました。

今書いてて思い出しましたが、コース最後の湿原で母の姿が見えなくなったんですよね… 

妹とコースを戻ったり、先を見に行ったり。

すっごくあせったアセアセ

 

池に落ちたのかも?と心配しながら、10分以上探したと思うけど、突然あらわれたんです。この頃から、認知機能があやしくなっていたのかもしれません。

 

それにしても74歳だった母が、3時間以上もよく歩いたなと感心します。

(距離は約5.5㎞、通常2時間位のコースです)

 

 

 

あぁ、涼しいとこ行きたい!

 

 

下矢印当時の記事はすごくあっさり。写真だぶってますあせる