wikipediaより

遠めからの画像がなくてお借りしました

 

 

「世界の建築TOP20」に紹介され、大阪を訪れる外国人観光客に、とても有名になった梅田スカイビル。

京都ビルなども手がけた原広司の設計で、30年前に完成しました。

 

2棟のビルの間に、鯉のぼりが泳いでると知り、シンフォニーホールから近いので立ち寄りました。

 

 

、たしかにいました!

 

でも直立タラー

 

 

風よ吹けー

 

 

だんだん、むちっとした鯉の姿になってきました!

 

 

見ていたこどもが

「おいしそうや」

と言ったのは、何を思ったのか?

 

わたしは、めざしに見えました笑い泣き

 

 

地元の園児や生徒たちが描いた鯉もあり、カラフルでしたキラキラ

 

 

 

一瞬、いい感じに泳いでシャッターチャンスカメラ

 

 

ぴょんぴょん飛んで、魚をつかまえようとしていた男の子が

 

音符やねよーりーたーかーい こいのーぼーりー

 

って歌い出しました。

 

今の子も知ってるんや、とうれしくなったけど、

「屋根より高い鯉のぼり」は見ることなくなりましたね。

 

 

久しぶりに間近で見ると、斬新やわびっくり

 

2棟のタワーの間にある、丸い穴があいた空中庭園の部分は、リフトアップ工法で下から釣り上げていったのです。

工事の映像みたとき、びっくりしました。

 

長いエレベーターにわくわくしたり、屋上でぐるっと一周、景色を眺めたり。

 

時々、上まで昇りたくなる建物です。

外国人観光客も、かなり戻ってにぎわっていました。

 

 

隣のウェスティンホテル横にある庭園からカメラ

 

 

初夏には、ホタルの放流もされていました。

今年はあるのかな?

 

 

 

 

 

演奏会後は、パティスリークロシェでケーキをお土産に買いました。

 

米粉のロール

 

とてもきめの細かい生地で、弾力も〇

米粉が入っていると、もろく崩れるイメージがありましたが、まったく大丈夫。

甘さも控えめで、いちごの甘みが引き立っていましたいちご

 

 

チョコレートケーキ
 
ピントぼけでますが、
なめらかなチョコレートクリーム
濃厚というより自然なカカオ度でした照れ