大阪城に金蔵があるって知ってはりました?

 


レストランやショップが入っているミライザ大阪城の北側にありました。

 

ミライザ大阪城

 

 

image

イケフェス大阪のHPより

 

イケフェスの2日間は、様々な建築物を見学できますが、事前申し込み制のところも多いです。

 

何か所か申し込みしましたが、ことごとく落選しえーん

 

唯一案内メールが届いたのが、金蔵でした。

 

「かねぐら」「かなぐら」と読むそうです。

 

なんかありがたい感じコインコインたちキラキラ

 

 

  コイン

 

 

宝暦元年1751年

長屋状の建物を切断、改造して造られたそうです。普段は非公開で、大阪市学芸員さんに解説していただきました。

 

 

普通の蔵に見えますが、

 

 

分厚い二重の扉と鉄格子戸の三重構造になってます。 

 

 

開けるのに力がいりそうでした。

 

やっと開いたとこ。

 

 

 

 

蔵の中は、がらーん。

照明があり明るかったけど、無ければ昼間でも薄暗いです。

 

 

偽物でいいから、

こんなん置いといてほしかったわ笑

 

 

金銀財宝ざっくざく爆  笑

 

 

1703年の記録によると、

現在の価値に換算して

 

500~800億円

 

の金銀がこの蔵に納められていたそうです!

 

防犯のため床はすべて石敷、小窓と通気口には鉄格子。

 

 

部屋を区切って手前は普段用、奥には非常用の金銀が保管されていたそうです。

 

普通口座と定期って感じかな?

 

 
 

牢屋みたいに見えてきて、ちょっとこわくなりました。

 

 

解体修理や補修をされているため、なまこ壁の外観もいい状態で保存されています。

 

 

  コイン

 

 

 

 

大阪城は外国人旅行客も目立ち、にぎわいが戻ってきていました。

 
天守閣前の広場に、工事中の一画があるため現在「金蔵」は隠れていました。
 
何の工事をしてはるん?
 
 

 

説明書きがありました。

徳川方により盛土され埋没した、豊臣の大坂城石垣を公開する施設を造っているそうです。

 

そういえば、

 

太閤なにわの夢募金

 

 

5年ほど前はよく聞いた言葉ですが、

このための募金やったんやーびっくり

 

目標募金額は5億円ダッシュ

 

 

集まるんかなはてなマーク

 

と心配になりました。

 

 

埋蔵金、発掘で出てきたらいいのになぁ照れ