使わないと40代から縮小する?!見た目でも老化がわかる?おしゃれも脳の刺激チャレンジ! | 人生100年健康美人 40歳から始める生活習慣で 健康に美しく豊かになる秘訣を教えます

人生100年健康美人 40歳から始める生活習慣で 健康に美しく豊かになる秘訣を教えます

延べ7000人の健康状態アップのサポート。生活習慣のバランスを整えることでライフスタイルが激変!今の生活習慣を見直して身も心も健康になれば、人間関係の悩みからも開放され健康で美しく望む未来が実現します

【使わないと40代から縮小する?!見た目でも老化がわかる?おしゃれも脳の刺激チャレンジ!】


40代から始める健康習慣で 
人生マルっと上手くいく 
ウエルネスライフデザイナー「ねこ」です。


プロフィールはこちら



最近物覚えが悪くなってきたな〜と思ったことはありませんか?


医学的にも脳を使わないと、40代からどんどん縮小していくことがわかっています。



私が常に持っている不安


このままでは認知症になってしまうかも…


介護される側になってしまうかも…



早いと思われるかもしれませんが

認知症予防は40歳から!

という考えを広めて行きたいのですよね。


人生100年時代でしょ

と思う方


医療の進歩で

人は長く生きられるようにはなりましたが

ピーク時が長くなったわけではないのです。


人生50年だった時代には40歳は初老と言われていました。


今は流石に40歳で老人のはじまりと思い人はいないですが


脳の衰えはすでに始まるというわけです。


脳を使うということは、負荷をかけるということ


例えば、別の分野でチャレンジする負荷もあるし、


さらに自分の専門分野をより特化しようという負荷のかけ方もあるでしょう。



共通しているのは、

よりよい人生のためのスキルアップ✨


たとえ、40代に入ったとしても 「自分もまだ知らないことがたくさんある」と思って


世の中のさまざまな動きに敏感でいきましょう!


何でもチャレンジして


わーそれ知らなかった

どんなこと?!

教えて!と


アンテナを高く保つようにしてくださいね


外部からの刺激には、いろいろなものがあると思いますが、歌舞伎に行ったり、演劇を鑑賞したり、映画も観に行ってもいいですよね!


私も昔は演劇をよく見に行っていたし、自分でも演劇をやっていたのでかなり刺激的な日々過ごしてたな〜と思います。


最近、狂言を初めて見ました。



想像していた以上に

とっても面白くて

なんだか脳内がメキメキと活性していってる感覚がありました。


いつもイベントを案内するとまっさきに参加してくれる70代の方がいるのですが、


脳が若々しい方は、年を取っていてもおしゃれですよね。


身なりがきちんと整っていて、動作もキビキビしていて、受け答えもしっかりしています。


実際の年齢より老けた脳の方は、それと全く逆で、おしゃれにもあまり気を使っていません。


「見た目」から脳の状態がある程度予測できてしまう



というか

見た目も、中身も、考え方も

色々とつながっているので


めんどくさいと脳の動きを止めないで意識していきましょう。


時間は止められないけれど脳の縮小は止められます!



ヘルスケアやウエルネスについて発信しています
ライン公式登録はこちらから


サロン情報~
【店名】貴美堂
【住所】静岡市葵区上土2-14-13-5
【電話】090-3581-7423