大丈夫?4日に1回しかない場合は要注意!病気のリスクが高まる便秘 死亡リスクが2倍に上がります | 人生100年健康美人 40歳から始める生活習慣で 健康に美しく豊かになる秘訣を教えます

人生100年健康美人 40歳から始める生活習慣で 健康に美しく豊かになる秘訣を教えます

延べ7000人の健康状態アップのサポート。生活習慣のバランスを整えることでライフスタイルが激変!今の生活習慣を見直して身も心も健康になれば、人間関係の悩みからも開放され健康で美しく望む未来が実現します

【大丈夫?4日に1回しかない場合は要注意!病気のリスクが高まる便秘 死亡リスクが2倍に上がります】


40代から始める健康習慣で 
人生マルっと上手くいく 
ウエルネスライフデザイナー「ねこ」です。


プロフィールはこちら




お通じ問題について書いていましたが、今日はもっと恐ろしい話。

私は介護施設に勤めていた経験から、利用者さんの便秘には非常に敏感。

先生も3日出なかったら 下剤を飲んだり摘便をしたりと あの手この手で出す方向にもっていくわけですが、

自分は3日出ないこともあるよな~くらいに思っていました。


でもお医者さんがお便を出せというのには訳があるはずと思って調べてみると

なんとなんと便秘は命にかかわる病気だということが分かってきたんです!!

便秘 4日に1回しか排便が出ない人は 1日1回排便する人に比べて

狭心症や心筋梗塞で死亡する危険性が1.45倍

脳卒中で死亡する危険性が2.19倍になります



便秘が体にいいことはないと思っていましたが、そんな危険をはらんでいたとは!!

実は人が倒れるケースで トイレで倒れてしまう ことが多いのですが
この倒れてしまうのが心筋梗塞・脳卒中などが原因になるんです。

そして心筋梗塞・脳卒中を引き起こすのが便秘。

便秘の時に排便するとき気合い入れていきんでませんか?
いきむと心拍数が増加し、血管が収縮し、血圧が急上昇!!!

というわけで急激な血圧上昇が脳梗塞を引き起こすというわけ。



便秘のせいで脳梗塞を起こしてしまうとか 嫌すぎます!

さらに頑固な便秘が続くと大腸の潰瘍や大腸粘膜に穴が開く穿孔、腹膜炎、大腸炎を発症することもあります。

便秘を放置していると大ごとですね。

お医者さんが便秘にはするな
下ってもいいから出して!という意味がよくわかります。



健康診断を定期に受けるとか大腸カメラをやるとか
本当に内面のところは見てみないとわかりませんが

まずは自分でできる生活習慣の改善で、日々便秘ではない状態を作りましょう。

便秘の原因の1つ 便が固くなってしまうこと

これを防ぐためには
水分が大事

これからの季節暑くもなっていますし、
汗として出て行ってしまうので 体内の水分を保つようこまめに水分補給をしていきましょう。

最近 健康系で水分補給を習慣づけるお知らせアプリもたくさんありますね。
私の娘は私が知る前からこれを使っていて

たまに水飲みアラームが鳴っています。


それだけ水分をとるということは重要で意識する必要があることなんですね。

食事の30分前や
食事と食事の間

まだのどが渇いていない

そう思っている時間も1口飲む 習慣にしてみてくださいね。



ヘルスケアやウエルネスについて発信しています
ライン公式登録はこちらから


サロン情報~
【店名】貴美堂
【住所】静岡市葵区上土2-14-13-5
【電話】090-3581-7423