セラピスト資格を取る理由 | アロマとハーブで体質改善❗妊活、産前産後ケアの専門家✲*゚くぼたけいこ

アロマとハーブで体質改善❗妊活、産前産後ケアの専門家✲*゚くぼたけいこ

神戸の体質改善サロンSofil-ソフィール-オーナーセラピスト窪田です。アロマテラピーやハーブテント、ハーブボールなどの自然療法で、授かる身体づくり、妊娠中のマイナートラブル解消をお手伝いしています。
サロンの日常や、美容健康情報を更新します^ ^

おはようございます♪おんぷ
今週末も暑いですね汗②

先日、私の卒業したスクールの先生から連絡がありました。
資格取得のためにスクールに提出していたカルテの添削が終了した
とのこと。

早速、昨日は添削済みのカルテを受け取りに行ってきました。


じゃじゃーん!! !!

image 



いっぱい付箋が・・・・
個人情報の関係で、中身は見せられませんが、
いっぱい赤が入ってました泣

まぁ、想定の範囲内ですけどね笑


ほとんどが誤字脱字などのケアレスミス涙
肝心の内容は、繋がりが明確で、内容も読み手にわかりやすく
記述できていると褒められましたアゲアゲ

公益社団法人 日本アロマ環境協会(AEAJ)のアロマセラピスト
資格を取得するには、学科と実技に合格し2年2か月以内に
30症例のカルテを提出するという3ステップ汗

この2年2か月の早いこと早いこと・・・

ギリギリですがなんとか行けそうで、ホッと一安心ですらぶ②


セラピストの資格は、民間資格なので、
この資格がないとセラピストになれないというわけではなく。
資格が無くても、サロン勤務や、自宅サロンの運営などもできるのです!!


では、なぜ資格を取るの?


それは、お客様に安心をしていただくため
そして、自分に自信をつけるためでしょうか

みなさんは、施術を受ける際、無資格のセラピストと
資格を持っているセラピスト、どちらの施術が安心できますか?

おのずと答えは見えてきますよね?


もちろん、無資格のセラピストを否定しているわけではありません。
サロンの研修をしっかり受けていて、経験値が高くても無資格のセラピストさんも
いらっしゃれば、資格はあるけど経験値の低いセラピストさんもいるわけで・・・


ただ、お客様目線に立った時にやっぱり資格の有無は重要なのでは
ないでしょうか?

そして、資格を取得したからには、有資格のセラピストとしての
責任感も生まれてきます。

自分を高めるためにも、責任感を持つためにも、資格取得
を目指し、今日もがんばりますきゃー