樋口雅美です。

 



 

先日、

ヘナ専門サロンで、久々のシャンプーをして…

 

お湯と洗剤は、

やっぱり乾燥する~~って

ひしひしと体感しましたよ(TT)

 

 

 

自爪ケアの仕事柄

爪が、オレンジに染まってしまうのは…ダメなので~手袋をつけてシャンプーしましたが…


色がつかなくなったら、手袋をとって

やっていたんですね

 

お湯を使う時間も回数も多いので

油分取られまくりです。

 

 

美容師さんが、手荒れするのは

常に水で、手が濡れている状態


皮膚バリアがなくなって

その上、お湯を使うので

手の皮脂が奪われ…常に乾燥しているからなんですね(>_<)

 

 

本当、小まめに

オイルをつけてますが、

 

乾燥ケアとして

シュガースクラブ

オススメなので、再アップ記事です。

 

 

私が、美容室にパートで行っていた時

 

お客様にシュガースクラブのケアをしてから…ハンドトリートメントをさせてもらってたんですね。

 

 

このシュガースクラブを

お家でされたお客様は、すっごく良かった~♡と喜ばれました~

 

 

お家にあるもので

簡単に出来るケアなので~

 

 

ぜひ、やってみてくださいね~

 

 

注意する事は、

 

◎シュガースクラブする前に

必ず、濡らしておくこと。

(乾いた肌は、摩擦が強くなるので)

 

@週に2~3ぐらい

(良いからと言って、毎日はダメですよ~角質をとりすぎないように)

 

正しい使い方でケアをしてくださいね❤️

 

 

 

動画ものせておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暑い時は、

さほど気にならなかった乾燥

 

朝晩寒くなってきて~

手や爪もですが・・・

 

 

本当、

年齢とともに色んなとこが

カッサカサ。。。

 

 

そこで、

2、3年前から乾燥予防の為にしている

 

 

シュガースクラブ

 

作ってみました~

 

 

用意するもの

 

砂糖(白でも三温糖でも)

グラニュー糖は、粒が大きいのでオススメしません

オリーブオイル

はちみつ(無くてもOK)

 

 

 

 

 
小さめのビンに
 
砂糖とオリーブオイルを1対1入れて
混ぜます。
私は、蜂蜜を適量入れてます。
 
 
量は、
1週間~10日で使い切るぐらい
(防腐剤を入れていないので、オイルが酸化しないように)

 

こんな感じに~

 

 

 

 
 
使い方
 
週に2~3回
必ず、濡らしてから‼️
 
私は、お風呂に置いて
(目に付くところに置くのが、忘れないコツ)
体を洗った後、濡れてるまま
シュガースクラブを優しくクルクルと
 
 
手、足のスネ、足のかかと、
唇など
カサカサする所~
 
 
体温で、砂糖が溶けてくるので
しばらく、2~3分ほど置きます。
(オイルで滑らないように気をつけて)
 
後は、シャワーで流します。
 
 
そして、お風呂上がりに
ふだん使っている化粧水を塗って下さい。
砂糖の浸透力で
化粧水が浸透、しっとりに
 
 
時々、私は
頭の地肌にも!!
 
 
しっかりとお湯で髪の毛を濡らし
シュガースクラブを地肌へ
クルクルと優しくマッサージ
シャワーで流し、通常シャンプーをして下さい。

 

 

砂糖は、

浸透力・保湿力があり

お肌を柔らかくしてくれる作用があり

砂糖の結晶が、古くなった角質を

はがしてくれるのでくすみが取れるようです

 

 

砂糖やオリーブオイルって

だいたい、家にあるので

 

お財布にも優しく

自分で出来る

乾燥セルフケアです

 

やってみてくださいね♡

 

 
 

 

 
自爪ケアレッスン
 
耳よりな情報を不定期に配信しています