2024年6月 ビリーの先週の家飲みです


◇バーミーヘーン 

 ひまな休日 バーミーヘーン บะหมี่แห้งを作る
 キーワードは、「タイ バーミーヘーン レシピ」にて

 いがいにも家の調味料で できそうだ

 オイスターソース・ナンプラー・お酢で混ぜる
 できあがりに、唐辛子・レモン・揚げにんにくをかける

 麺は焼きそば麺
 イカと青菜をいれました。

 



 屋台の味まではいかないが、まあまあの出来栄えでしたね


◇イシモチの塩焼き

 18時半に業務終了。
 スーパーに寄ると、イシモチが二切れで、ディスカウントにて200円でした。

 本日はその一切れです。

 単純にいきましょう。
 レンジで1分、塩を振りかけてトースターで8分

 大根おろしで、さっぱりといきましょう

 




◇ミニあじフライ

 残業をしちゃったので、
 スーパーでの買い物。

 ちょっと小さめのあじフライが
 3個で198円でした。

 まずはソースで1個

 


 

 その次は、マヨネーズで1個。
 もう1個は、冷凍しちゃいましょう。



【タイ語】

 大根       หัวไชเท้า
 ピーマン     พริกหยวก
 レタス      ผักกาดหอม