1967年度から1993年まで「観光タバコ」なるものが発売されていたらしい。
それに付随してパッケージを捨てないコレクターも存在したらしい。
今は閉鎖されてしまった「天童民芸館」様に多数展示されていた
(蛍光灯焼けもあり色褪せていた)のを覚えている。
そうそう。
広告で女性用のランジェリーの部分で
モデルさんが着用した写真部分を切り取って、
お菓子の入っていたアルミ缶の中に
コレクションしていたという昭和レトロな面白話を聞いたことがある。
もうひとつ思い出した。
リサイクルショップで古い音楽雑誌等を購入した時のことだ。
レベッカのノッコさんが盲腸で入院し、看護師のお姉さんに
下の毛を剃られたところで、「ファンなんです&サインして下さい」と
言われて「くっそー」と思ったと書かれていた。
店外に出て、購入品の頑丈な透明ビニール包装等を
ベリベリ破いていると、通りかかった小学生軍団が
少しびりたんから距離が離れてから「工口本ですかあwww」
とはやし立てたのだ。
小学生なので
目の前では言えない
群れないと小心者で言えない
という2大特徴である。
スマホの時代にもなって何でアナログ媒体やねん?と可笑しかった。
小学生はいつの時代も世界が狭いなあと思った。
こういう奴が自分の小学生時代も威張ってたなあと思うと
全力で追っかけてびっくりさせてあげたくもなったが
低能が感染するし、大人げないので止めておいた。
1988(昭和63)年の観光タバコパッケージっぽい。
当時はまだ将棋のプロ棋士は対局者では無く、
ゲスト出演だった時代だ。
※平成3年に羽生棋王が屋敷棋聖と対局したのが
天童人間将棋のプロ対局化の始まり。
黄色い看板の王将ホテルが目立つな。
裏面はこんな感じ。
1984年のパッケージ。
この頃が女将さんや仲居さんや芸者さんが駒役だったのか。
後方の車が昭和レトロしてる。
櫓には2名登っていそうだ。
月山って低くね?
1983年。
対局者は女性だ。
観客少なく見えるなあ。
↑
売れなかった時代にロサンゼルスのヤク中なんかの
危ない人もいるようなカクテルラウンジで
アル中になって生計の為にリクエストに応えて
安っぽいピアノを弾いていたというネタらしい。
盲目のレイチャールズさんなんかを真似て
レイバンのサングラスで恰好をつけるが
何も見えなくなりマイクに頭をゴツン。
煙草の煙でモクモクだったジャズクラブの雰囲気を出したいが
低予算のセットの為、スモークマシーンが
キャメルの煙草1本しかありませんとMCしている。
びりたんは飲み会の席で先輩に煙草を吸うか
アルコールを一気飲みするかと聞かれたら
迷わず一気飲みしていた。
暴飲できるタイプなので連続一気飲みでも楽勝なのだ。
煙草は一度も吸ったことが無い。
幼かった頃に、煙草の副流煙に迷惑した記憶はあるが
吸いたいと憧れたことが無いのだ。
そもそも1本ずつ吸うのが滑稽と思っている。
びりたんが仮に吸うなら一度に10本咥えて吸ったり、
皆とは違うことを試みそうである。
ということで煙草の煙は好きでは無い。
しかし、煙草を吸う人間に面白いタイプがいるので
煙草を吸う人間を嫌いとは言えない、
というのが経験上言えるのだ。
ナイロン地の決して高級感は無い巾着袋。
民営化された『日本たばこ産業株式会社』様がスポンサーだった
「日本たばこ杯争奪 将棋日本シリーズ」。
お偉いさんが将棋好きで子供将棋大会の
スポンサーもして下さっていたとういうネット記事を
読んだ記憶がある。
しかし時代の流れと共に、煙草は子供にとって決して健康に良いものでは無いし、
先人の功績は全く語られなくなってしまった。
その点は残念に思っている。
Japan Tobaccoの「JT」の記号が僅かに残っているだけである。
現在では冷凍食品等のテーブルマーク等の名前に
変えられてしまった。
1988年っぽい。
加藤さんは「精読:(細かい所までよく注意して読むこと)流」かなあ?
細かいところまで読んでるかは分からないが、
確かに迷惑なほど長考されるのは間違いない。
秒読みになると考える時間が無くギリギリまで決断できず、
慌てまくる印象がある。
谷川さんの「清冽(せいれつ):清らかで冷たい」流は一理あるか。
当時は並みの棋士より射程距離が長かったらしい。
南さんは長時間の対局でも正座を崩さず
口数も少ないので地蔵流だったらしい。
塚田さんは王座を獲得された時期だ。
谷川さんに才能はあったのに、一番努力するべき時に
遊んでしまったと言われて、本人も認めておられた。
米長さんって、棋譜を拝見する限り、比較なら
泥沼流と思うのだけど。
二刀流は振り飛車と居飛車のオールラウンダーという意味かなあ?
120×110mmの巾着袋。
裏面はナイロンでこんな感じでゴワゴワである(笑)
しかし、経費をかけて大量に製造し、無償で
配布して下さったのだろうから、
もらって嬉しくないとか当時の観客は言ったら
罰当りだろう。
ほつれてるし、品質は良くは無い。
アルミ吸い殻入れ。
「七転び八起」の願をかける縁起物で
願いが叶ったら選挙でも、もう片目に筆を入れるのか。
イラストでは両目入ってるけど。
浮かび難い詰み筋の詰将棋だ。
片手なのでバイスを使って口を開いた状態を固定させ、
スマホで撮影した。
こういった吸い殻入れを持ち歩かず、
ポイ捨てする民度の低い人間が滅茶苦茶多いのは事実だ。


























