androidスマホは電源ボタンを5回押すと5秒後に

110番に自動呼出しが始まるらしい。

 

スマホ画面をキャプチャするには

電源ボタンと音量マイナスボタンを同時押しする

必要がある。

片手だと、この同時押しがなかなか上手く行かない。

それで、同時押しと認識されずに失敗しまくって

唐突に電話が勝手に電話をかけ始めたことがある。

遠隔操作か何かかと思ってしまった(笑)

呼び出し電話番号が110番なのでビックリ仰天だ。

慌てて切断しようとするも上手く行かず、

「こちら●●です。

どうされましたか?

事故ですか?事件ですか?」と聞かれた。

「こっちが聞きたいわい!」と言いたかったが、

「すみません、誤発信になったみたいです」と告げると

それで終わった。

すぐに有難迷惑なSOS発進機能はオフにした。

台風時にも「緊急速報」はうるさいのでオフにしていたが

機種変更したばかりのスマホは設定を忘れていた。

で、昨日就労移行支援を終え、書店で1時間ほど立ち読みし、

帰宅途中の車運転時に地震です&地震ですと地震速報が鳴った。

大音量がデフォルトらしい。

迷惑なのでオフにした。

車のハンドルがとられるか警戒したが何ともなかった。

宮崎日南は大学時代の友達が住んでるが被害は無いかなあ?

 

当面、南海トラフ大地震警戒らしいがどうなるかなあ?

と思ってたら、今日は神奈川で震度5弱ですか。

お盆の帰省は皆さん大丈夫かね?

新幹線止まりますぜ。

ひりたんは日曜日と水曜日が休みなだけで

お盆は無く通所です。

再来週は日曜日も通所。