新作のス・トロベリーフ・ラペ・チーノ680円と

同じく新作のスト・ロベ・リー&バ・ニラカス・タードタ・ルト530円を

皆様、セットで召し上がられているようです。

 

 

ス・トロベリーフ・ラペ・チーノはしっかり「糖質量」が記載されています。

炭水化物-食物繊維=糖質ですので

55-0.7=54.3g≒54.4gと合っています。

ペットシュガー6g換算で9本分です。

本来、苺単品で食べて甘味と酸味が完成形でないと

おかしいですから、これだけ甘味を加えて美味しい苺と

いうことは単品で食べると酸味が強いんじゃないかなあ?

スーパー店頭では国産苺しかみかけませんが

680円の商品単価で利益が出せる中国産イチゴ使用と

いうことでしょう。

専門用語で『味の抑制効果』というものがあるようです。

昔、居酒屋風レストランでアルバイトをしていた時、

お客様が酸味が強過ぎて食べられない夏ミカン(だったかな?)を

持って来て下さいました。

厨房のお姉さんが砂糖水に漬け込み、美味しく食べることが

出来るように加工してくれました。

異なる味を同時に摂取したときに、 

一方の味が他方の味によって弱められる現象のことを言い、

コーヒーに砂糖を入れると苦味が減少して

舌に感知されるように

カブトムシの餌みたいにおぞましい甘さの飲み物でも

酸味を加えると甘味をマスキングしてくれ、

舌が『甘さ控えめ』とか『優しい甘さ』とか

知覚してくれるものだと思われます。

よく、『甘さ控えめ』という食レポを見掛けますが

具体的に糖質量が何グラムで、健康的な栄誉量の

優しい甘さになってますとレポートしないと

説得力が無いと思います。

 

 

タルトも「糖質量」が記載されています。

炭水化物37-食物繊維1.3g=糖質35.7g。

ペットシュガー6g換算で6本分。

 

両方食べてペットシュガー6g換算で15本分やんwww

こういう世の中だからびりたんは手と足が動きを止めたんだ。

 

 

 

ご自身で作られておられる。

これの糖質量計算をするのが分かり易いかな。

 

 

牛乳250gで糖質12g。

 

 

練乳15gで糖質8.6g。

 

冷凍苺80gで糖質6.8g。

 

 

グラニュー糖25gで糖質24.8g。

 

スプレーホイップクリーム20gで糖質2.2g。

総合計で糖質は54.4g。

ペットシュガー6g換算で9本分www

すたばさんの糖質量を再現できてる。