江坂王将さんが「将棋世界」の詰将棋の懸賞で当選し

斧折樺材の機械彫り晴月作の将棋駒(15,400円)が当たったそうな。

王将か玉将の裏に「将棋世界」と彫刻が入っていて、

入手困難だろう?と書かれていた。

 

 

 

メルカリ、ヤフオクで、現在44,000円の

御蔵島黄楊バージョンの出品なら時折見掛けるので

御蔵島黄楊バージョンならそれほど入手困難でも無い。

 

 

ほれ。

御蔵島黄楊水無瀬バージョン。

 

 

こっちは源兵衛清安バージョン。

直近の斧折樺材非売品バージョンは

おっしゃる通り、入手困難と思います。

あえて御蔵島黄楊では無く、斧折樺材を選ぶ

変わった方がいらっしゃるかは知りませんが。。

 

盤駒は死蔵しておいて棺の中にいれてもらうとのことですけど

あまり大きなものだと大量の灰がでることから、

灰をかき分けて遺骨を拾わなければならない状態になり兼ねず、

NGと言われることもあるらしいです。

 

ほら。

将棋盤は駄目な可能性がある。

将棋駒も焼いてもらえるのは1組が限度かなあ?

最悪2枚ってwww

 

生前に自分で

1)埋める(黄楊は雨水に弱いので腐って大地に還る)

2)焼く

3)売却換金

して遺された人を悩ませないようにしよう♪