人間が生きて行くのに必要な適正栄養成分量は決まっています。

味とか満腹感とかは抜きです。

食事とは細胞に栄養成分を与える行為です。

摂取不足だと栄養失調。

摂取過剰でも細胞に肥料の与え過ぎで細胞の健康を損ねます。

本来食事とはまず、適正栄養量があって、

それを摂取する為に、

どういう食材を使ってどういう調理法にして

1日3回に分割して摂取するかを考えるべきなんです。

何回間食しても自由。

分割回数が変わっても累計摂取量は変わりませんから。

 

まず「適正栄養成分量(固定)」→「レシピ」を考えるという

『栄養成分ファースト』であるべきなんです。

『レシピファースト』がいけないと思うんです。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

明治「チョコレート効果 カカオ95%」が健康に良いですって?

【原材料】※含有量が多い順に記載する決まり。
カカオマス、
ココアパウダー、
砂糖、
ココアバター、
乳化剤、
香料

分かりますか?

ヘドロみたいな味なのに砂糖が入ってるんです。

1日に3枚食べるんですか??

【栄養成分】

 1枚(5.0g)
エネルギー31kcal
たんぱく質0.7g
脂質2.6g
炭水化物1.4g
糖質0.6g
食物繊維0.8g

栄養士さんは違う意見かもですが、びりたんは

カロリーなんざ気にしません。

見るポイントは脂質と炭水化物ですかね。

糖質量は記載されていないことが多いです。

計算できない方でも「糖質」が多いと記載されてると

避ける方がいらっしゃるからです。

このチョコの場合は分かり易いです。

1枚当たり炭水化物1.4g-食物繊維0.8g=糖質0.6gです。

食物繊維量を記載してくれていない場合は

炭水化物量のみでは正確な糖質量は算出できません。

その場合はおおむね食物繊維量は微々たるものと

推測されるので炭水化物=糖質と計算して大差無いです。

 

3枚食べるなら

脂質7.8g、糖質1.8g。

 

で、ブルーベリーを9粒食べますか。

ブルーベリーを食べるということは『果糖』の糖質を摂取する行為です。

ブルーベリー1粒(約2g)の糖質は0.2gらしいです。
0.2×9=糖質は1.8gです。

 

ヘドロ味のチョコ3枚とブルーベリー9粒で

糖質は合計3.6gです。

3gのペットシュガー1本分はもう摂取しましたぜ。


で、アボカド1個食べますか?

アボカド1個(可食部150g)の脂質は26.3gあるっぽいです。

びりたんは脂質不足の栄養不足と言われて、

1日に魚を一皿とアボガド1個で脂質摂取量を増やしたら

1日おおむね50g狙いくらいの脂質摂取量になったのかな?

1年で体重が狙い通り10㎏増えました。

脂質摂取量が足りない人が調整するのに栄養価豊富なアボガドを

食べるのは良いのです。

しかし、脂質の採り過ぎの人がアボガドの栄養成分を

細胞に投下し続けたらどうなるかは明確です。

 

ポテトサラダを食べますか。

ジャガイモは主食なんです。

ジャガイモ食べたら白米の摂取量を調整しないと

栄養の摂り過ぎになっちゃう。

でも栄養成分を考えずに皆さん、
ポテトサラダをおかずにご飯が何杯でも食べられると進んじゃう。

肉じゃがも同じ。

カレーライスもジャガイモ入れたら、その分、

ライス量を調整しないといけないと思うんです。

https://www.kewpie.co.jp/recipes/basicsalad/salad01/

レシピ例はこれにしますか?

 

 

1人分はジャガイモ(中)117gと。

23.36g×1.17=糖質27g。

お茶碗1杯ご飯(100g)の糖質量が35.6gです。

100gのご飯量は是非しっかり測定してみて下さい。

びりたんは毎食100gです。

多分、小盛りと感じる方が多いはず。

ポテトサラダを食べると更にジャガイモ1個だけで糖質27g追加です。

 

マヨネーズも使っていますね。

脂質増量分のみ計算してみましょう。

マヨネーズは1人分は大さじ2.5杯=まよ大さじ1杯12×2.5=30g。
マヨ100g当り脂質75×0.3=脂質22.5g

アボガド1個とポテトサラダのマヨネーズ量だけで

もう1日の脂質摂取目標の50gに近いじゃ無いですか。

生野菜サラダにオイルドレッシングかけたり、

普通に大豆食べても脂質含まれてますし、

すぐに累積で脂質の採り過ぎになるはずですwww

 

ポテトチップスは
塩分摂取量が足りていない方、
ジャガイモの糖質摂取量が足りていない方、
油で揚げる調理法だから、

脂質摂取量が足りていない方、

が食べる為のレシピと思います。

 

『レシピファースト』で組み合わせると健康を

損ねやすいと思うんです。

 

−−−−−−−−−

結論。

無料の管理栄養士さんの栄養指導を受けよう!

スモール・ステップはそこから始まる。

以上。