セット価格1,999円。

ハンカチ将棋盤単品は999円ですので

駒袋1点と

駒台1対で

1,000円ということになります。

 

 

梱包はシンプル。

 

販売者は愛知県名古屋市藤が丘駅前ビル1階名東区藤が丘141
の「みつばちブンブン堂」様。
ストア代表者名は「鬼頭和也」様。
1)将棋グッズ
2)名古屋
3)鬼頭
なので、棋道師範「鬼頭孝生」先生のご親族様とか

有り得るのかな?と一瞬考えましたが、

鬼頭先生は木製の良い道具の購入を推奨して

おられますし、違うでしょうねえ。

 

 

外形サイズは300㎜×300㎜。
1マスのサイズは32㎜×30㎜。

※正寸盤の1マスのサイズ39㎜×35㎜。

 

 

小振りなプラ駒用の「ねこまど将棋盤」よりコンパクトです。

 


 

 

厚みは0.19㎜。

重さは10g。

 

 

1マスのサイズは正寸盤と比べ、縦が7㎜、横が5㎜

狭いので木駒を並べると窮屈です。

折皺の山谷で駒が傾くので、布団の下に敷いて寝ると

皺が除去出来て良いと思います。

 

 

硬式ボールに相当する「王将プラスチック駒」を

並べても窮屈です。

 

 

更に小振りな「歩心」のプラ駒でもちょっと窮屈に見えます。

 

 

昭和レトロな、更に小振りなプラ駒(左)を並べると良い感じでしょうか?

 

 

星有り。

プリントの表情。

cambric:キャンブリック仕上げ(つや出しをした後に糊付けをし、
表面に光沢を出す方法)を施した密に織られた丈夫な綿織物のようです。

 

 

裏面。

 

 

裏面のロックミシン。

ハンカチとして使うのは吸水性に難有りの気がします。

 

 

駒台はリバーシブル。

からし色と

 

 

若草色とでも呼ぶのかなあ?

駒台付きというのは珍しいです。

 

 

駒台サイズは120㎜×120㎜というのが公式アナウンスサイズですが

どう見ても小振りです。

狙い寸法110㎜×110㎜で、単に記載間違いの気がします。

駒台の厚みは0.6㎜。

重さは5.2g。

 

 

 

駒袋は錦旗書体の将棋駒柄。

生地は綿のようです。

 

 

裏地はカラシ色。

 

裏返すとこんな感じ。