「SUZURI」さん:デザイングッズを手軽に1個から作成・販売ができるサービス。

1)画像をアップロードする(jpgもしくはpng形式)

2)「トリブン」の設定

 

【製作できるアイテムの例】

Tシャツ
パーカー
ソックス
キャップ
スマホケース
トートバッグ
マグカップ
タオルハンカチ
クッション
マスク
缶バッジ
ノート
クリアファイル
バンダナ

 

注文が入ったら

「SUZURI」さんが製造&発送してくれ、

デザイン画を描いた人には「トリブン」金額が

振り込まれるシステムですと。

 

「バンダナ」は綿100%コンパス生地の52cm × 52cm。
 染料インクジェット印刷で価格は2,090円からですと。

 

 

 

くるやぎさんのバンダナの作例は2,310円。

 

正寸盤サイズになるのは良いが生地がよろしく無くて

折り畳みの皺が使い難そうだ。

 

「タオルハンカチ」はフチまで全面インクジェットプリント可能。

サイズは3種。

1)S:25cm × 25cm(角丸仕上げ)

表:なめらかなシャーリング 、裏:吸水性のよいパイル

2)M:25cm × 25cm

表:さらっとした平織り、裏:吸水性のよいパイル

3)L:37cm × 34cm

表:なめらかなシャーリング 、裏:吸水性のよいパイル

 

価格は1,145円から。

 

正寸盤が
横:一尺一寸(33.3cm)、
縦:一尺二寸(約36.4cm)

なので「タオルハンカチ」のLサイズが

シンデレラフィットじゃん。

タオルハンカチなら正寸盤サイズのタオルハンカチ盤が作れそうだ。

自分で作ることを考える前に既に誰か作ってくれていないかなあ?

 

 

SML3サイズともこの余白の比率だよね?

だとしたら星があるのは良いのだが

余白が大きく実用として使えねえ!(笑)

 

ちがうだろー!

ちがうだろーっ!

ちがうだろーっ゛!゛!゛

 

 

「星」無しな点は残念だが、タオルハンカチが

実用的な将棋盤に向くか、試しに「くらげ」さんの

「いつでも将棋ができるタオルハンカチ」をポチってみた。

商品イメージ図では升目が端で途切れてるけど、

常識的に考えて「将棋が指せるタオルハンカチ」だし、

実際の商品はちゃんとハンカチ内で9×9マスは

納まってるよねえ?

 

 

 

色落ち、将棋駒への色移りが無ければこんなピンクも良さげに思うなあ。

無難なカラーなら将棋盤色と白の2択かなあ?

 

 

2024年5月8日(水)に注文して到着予定日が
2024年5月20日(月)だった。

実際にネコポスで届いたのは19日日曜日の午前なので

予定日の前日着。

 

 

「GMOペパポ株式会社」様。

渋谷のセルリアンタワー内なのかな??

 

 

 

梱包は簡素。

 

 

メイドインベトナム。

37×34㎝なので

横:一尺一寸(33.3cm)×縦:一尺二寸(約36.4cm)
の正寸盤サイズに

シンデレラフィット。

 

 

 

 

縮みも無くぴったり。

 

 

 

しかし、星が無いのは妥協するとしても

 

 

まさかイメージ図通りに端の升目が途切れてたとはwww

 

 

違うだろーっ゛!&

違うだろーっ゛!&

ちーがーう゛ーだろーっ゛!!

 

 

 

39×42㎜。

正寸盤は1マス35㎜×39㎜ですから。

1マスが大き過ぎるがな。

くらげさんは将棋は指されないのだろう。

実用向けには作られていないっぽい。

 

 

正寸盤サイズのタオルハンカチの中に
9×9マスの目盛りが収まり切れない。

 

 

裏面。

 

 

裏面の縫製。

 

 

 

表面の縫製と升目のプリントの雰囲気。

 

 

ちなみに何故か1か所、目盛り線が途切れてるデザインの不思議。

 

(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

 

 

とりあえず「タオルハンカチ」は折り皺の山谷に問題は無く、

駒を並べた感触も良さげで、素材としては申し分無いことは確認出来た。

将棋駒への色移りが無い事が確認出来たらピンクとか

カラー展開も出来るが無難は本作みたいに白に黒の升目のみだろう。

 

●白地に黒罫線1枚

まずは無難に1枚作ってみたいな。

今、データ作成をちょっと試してみ掛けたけど、何か上手く行かない。
何故だ??

『正寸盤サイズのタオルハンカチ将棋盤』を誰か替わりに

suzuriさんで作って(笑)。

びりたんが少なくとも1枚は買うから。

誰も作ってくれなかったら仕方ないから

勉強して今年中には自分でトライしてみる。