(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)

 

 

 

唐突に佐川急便さんから荷物が来た。

不在だと再配達になるから、発送主さんから

お客様に事前に連絡があると

佐川急便さんは助かるだろうなあ。

 

 

羽生善治(はにゆうぜんじ)会長からのお手紙付き。

まだ第6期があるっぽい。

 

 

 

最後の晩餐色になっちゃった。

 

 

カラーは「ミントグリーン」??

 

 

「たてごとアザラシ」の赤ちゃんで1999年誕生らしい。

作者は「やまだえま」さん。

株式会社「クリエイティブ・ヨーコ」様のキャラクター。

 

 

 

水色のネクタイ締めてる。

こういうスーツを着そうなのは貴族の佐藤天彦さんじゃね?

 

 

これはドーナツだろうな。

花は桜かな?

 

駒木地のフォルムも駒文字もわざと拙く、ゆるキャラっぽく

描かれたのだろうなあ。

桂馬、香車、歩兵は描かれていない不思議。

 

 

しろたん、首が無い。

 

 

 

 

 

藤井君は何故、初手お茶を飲むのかなあ?

初手、飲んでたお茶吹いた!と、咽たら面白いのに。

 

 

藤井君は花粉症で鼻かんでるみたいに見える。

 

 

頭の上は水色のリボン結びが乗ってる。

メスの赤ちゃんという意味かな?

 

 

目盛の「星」はあり。

 

 

盤面には透かしイラスト。

 

 

升目は

 

 

縦も横も正寸盤サイズ。

 

 

ということで小振りなプラ駒では無く、大振りの木製将棋駒

を並べても窮屈では無い。

 

 

 

ハンカチとしては巨大で500×500㎜。

 

 

生地の厚みはコピー用紙程度の0.15㎜。

 

 

重量は20.0g。

 

 

盤の裏。

 

 

裏面の端の仕上げは申し分ない品質。

素材は何かなあ?